きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

初めての浜でサメの歯と出会っちゃった!

2016年12月20日 | 今日のビーチコーミング
たぶん、今年最後のビーチコーミング。 たぶん・・・・  うん、たぶん・・・・


今日は、いつもと違う浜に行ってみようかな~ いつもは坂田~平砂浦~布良コースなんだけど、今日は坂田をやめて塩見に寄ってみました。

いつもよりは貝はあるが、ものすごくたくさんあるわけじゃない。 でも、これ持っていないんじゃないの?って思う貝がいくつかあって拾ってきました。



これが、オハツ?と思われた貝。結局、ハゴロモガイとムラサキガイしか同定できず。 ハゴロモガイの隣の貝は、ヒナガイだと思って拾ってきたけどなんか違った・・・・




この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

ハナガイ、アヤメダカラ、コベルトカニモリ、オキナガイ、ハゴロモガイ、ユキネズミ、モクハチミノガイ、ムラサキガイ、マルヒナガイ、ネコガイ、コメツブウニ、ツツミガイ、ベニバトガイ、アシヤガイ、カニモリガイ、オビクイ、ヒオウギ、ナデシコ、ナミマガシワ、ヒメミツカドボラ他




ビーチコーミングと共にポケモンGOをやっておりまして、ポケストップ回りもしているのです。よく立ち寄るのは洲崎神社と洲崎灯台。今日は、その近くを散歩しながら浜めぐりでもしてみようと初めて洲崎付近の海岸を歩いてみました。 


タカラガイはわりとあるな?という印象。 でも、メダカラやチャイロキヌタやホシキヌタが目立つ。 帰ろうかな?と思ったら足元にクロダカラがあった。 あ~、クロダカラがあるのなら、もう少し探してみようかなという気になって歩いてみたら、汚いヤクシマダカラが落ちていた。 あ~、ヤクシマダカラもあるのなら、もう少し探してみようかなと思って歩いてみたら、ツマグロヤナギシボリを見つけた!!!  ヤナギシボリは滅茶苦茶久しぶり! これを見つけちゃったから、腰を下ろしてじっくり探すことに・・・・ 

そうしたら・・・・・


(見つけた時は石の上ではありませんでした)

あれ! これ、何かの骨だ。 確か、ビーチコーミング仲間の人がブログか何かに載せていたの見たぞ。なんだっけ?? と思ってツイッターでつぶやいてみたら、サメの歯冠だそう。大きさは3センチくらいなので、メガロドンではなくホホジロサメ。

お!!!! 初ゲットだ!! なんか、レアタカラガイよりもうれしいぞ!!!


帰り際にシロオビコダマウサギまで見つけて初の浜でお宝ザクザク!!!


小さなホシキヌタと大きなクロダカラもゲットしたけど、ねこじゃのサイズには届かず。やはりあの壁は高すぎる。


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します


クロダカラ、ウキダカラ、ツマグロヤナギシボリダカラ、ヤクシマダカラ、シロオビコダマウサギ、ナガサキニシキニナ、ウミニナ、ホホシロザメの歯冠、ホシキヌタ、キイロダカラ、アヤメダカラ 他




そして、最後にいつもの布良浜へ。 

そしたら、本当に浜のほんの一部でシラタマ祭りが発生! それも大祭! 座って見渡せるだけのスペースに30個くらいゴロゴロしてました。 それも、そこだけ。 いったい何なのこの一部祭りは!!  

祭りは、そこのスペースだけで終わってしまったけど、まあ沢山拾えたのでめでたしめでたし


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します。

シラタマガイ、サワラビ、カザリダマガイ、チャイロクチキレ、アヤメダカラ、メダカラ(フリーク)ナデシコガイ 他


洗濯物を取り入れに家に戻り、そして最後は夕暮れの沖ノ島



家でモタモタしていたので、日没には間に合わなかった・・・・  洗濯物を外に干さなければ良かったと後悔(笑)
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残念ながら記録更新ならず(涙) | トップ | 浜行きたい病勃発! これっ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洲崎 (nene。)
2016-12-23 00:41:00
わかる、わかります(笑)
もう帰ろうと思うと目につく貝が・・
じゃあ、もう少し(笑)
さて、あがろうか・・あれ、これ何?(笑)
帰れませんよね😂
洲崎・・灯台に行ったけど浜に下りるところがわからず、帰ってきたっけ💧
ヤクシマダカラとか、拾えちゃうんですね〜
すごいなぁ😆⤴ ウミウサギ系、好きです❤
うらやまし〜👏😊
ヤクシマダカラ (kiiko)
2016-12-23 17:33:01
nene。さんいつもコメントありがとう。
私は、ヤクシマダカラのキレイなものを持ってないのですが、地元のビーチコーミング仲間達の話によると最近わりと拾えるみたいです。先日のねこじゃの会で1日で3個拾ったと喜んでいる人もいました。今後に期待。

洲崎の場所ですが、大まかな浜の名前はいれますがピンポイント情報はここでは内緒。メールいただければ。

今日は、台風並みの強風。大掃除しなくちゃいけないけど、明日仕事が終わったら行きたくてたまらないですよ~
Unknown (よ~かん)
2016-12-23 19:51:29
サメの歯、カッコいいです!
コレはうらやましいですね。こういう化石モノにはとても憧れます。
そして布良のシラタマ祭り! 参加したいなあ・・・
最近全然館山に行けません・・・
拾い収めか、初拾いには絶対に行きたい!
Re:Unknown (kiiko)
2016-12-24 08:49:06
よ~かんさん、コメントありがとうございます。 昨日は大西(強い西風)が吹いて、今日はビーチコーミング日和ですよ~ 私は、仕事だから夕方からじゃないと無理だけど。3連休でクリスマスビーチコーミングに来る人多いんじゃないかな?

館山に来られたときに、海からの贈り物に巡り会えると良いですね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。