きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

小っちゃいもの祭り

2016年10月19日 | 今日のビーチコーミング
昨日に引き続き、今日も夕方沖ノ島に行ってみました。 何気に小さな巻貝に目が行き、それを拾っているうちに、今日は小さいものだけ拾ってみようと思いました。 でも、老眼入っちゃってますからねちょっと大変・・・・  ピンセット忘れちゃったし。



なんだかシラタマガイがでかく見えるなぁ~  



小さめのネコガイとかシバザクラとかも拾いましたが、今日は大きな貝はみんなスルーして小さいものだけチョイス。 いつものザルで貝を洗ったら全部無くなっちゃうので、今日はざる写真は撮影しませんでした。

ケースの中はこんな感じ




↑クリックすると拡大します


やはり、昨日と同じような時間に行ったので、すぐに日没。 小さいものを探していたので、薄暗くなったら全く見えず浜を全部見ないうちに退散となりました。

それにしても撮影大変・・・  黒をバックに並べてみたら




↑クリックすると拡大します

なんか、きれいに撮れません。 一センチに満たない貝ばかりなので、ピンセットで並べるのも一苦労。そのうち嫌になってきちゃいました。




↑クリックすると拡大します

結構いろんな種類ありますねぇ。 微小貝全くわからないので、今日は名前は割愛。 わかったら後から書き込みますね。

多分違う種類だろうなと思われる貝を一つずつチョイスして並べてみました。




↑クリックすると拡大しましう


それにしても微小貝と言っても、成貝なのかそれとも幼貝なのかの判断も難しいです。 よーく探せば、微小貝って沢山隠れていそうですね。


『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午前は坂田 夕方は沖ノ島 | トップ | 久しぶりの浜めぐり~ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。