きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

長いものとコウロエンカワヒバリ??

2017年03月20日 | 今日のビーチコーミング
只今、大学生の子供二人が帰省中の為、あまり海には行ってません。昨日も家族で鎌倉に行って来ましたが、材木座海岸に行くわけでもなく、小町通り通って八幡様に参拝して帰ってまりました。 家族もビーチコーミングに興味があれば良いけどね。

でも、新井海岸~北条海岸のポケモン散歩は休みの日にはやってます。 大した貝を持ち帰っていないので、ブログは書きませんが、最近はそんな感じ。 今日も、海岸散歩をしてきました。


そういえば、たまに目にするこれってなんだろう??  



なんか、ふと目に留まったこの長いもの。結構落ちているのでレアではないけれど、正体不明。 気になったので持ち帰ってきました。 これなんでしょう??

と、これに気をとられてしまったので、海岸に座り込んでしまいました。 あ~こうなってしまうと散歩にはならない。ここら辺の海岸は、座り込んでもあまり大したものは拾えないので、運動の為海岸に目を向けながら歩いてます。 気になったらちょこっと座り込むことはありますけどね。 

こうなったら、今日はビーチコーミング(笑) それほど漂着はなかったけど、やっぱりじっくり座ると何かしら落ちてますね。
サカマキガイとかハザクラとかブドウガイとかクチキレガイとか・・・・・  変わった木の実もありました。 木の実は全くわからないけど、持ち帰ってきちゃいました。 以前モダマはスルーしたくせに・・


この海岸に、コウロエンカワヒバリが漂着していませんか? と以前ビーチコーミング仲間のくちべにがいさんから尋ねられたことがあるのですが、コウロエンカワヒバリがイマイチ良くわからないのです。今日拾ったものがそうですかね?? 前にも一個拾っているのですが、同じものだとは思います



コウロエンカワヒバリをkudamakiさんのブログで確認してみたら、こっちの貝の方が近いのかなぁ??




とも思うのですが、この貝と今日拾った貝とは違うと思うので、やっぱりよくわかりません。 ここに書くと、教えていただけるかなぁと思いまして・・・  


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します


ミゾガイ、コベルトフネガイ、フネガイ、カメノテ、ハザクラ、サクラガイ、サカマキガイ、ブドウガイ、アラムシロ、クチキレガイ、セキモリ、ナミマガシワ、ネコガイ、ダンダラマテガイ 他不明貝


今日わからなかった貝や長いものの名前がわかりましたら、ブログを書き足します。

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スジボラ | トップ | お初のキヌヅツミ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。