きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

浜行きたい病勃発! これってヤッコグルマ?

2016年12月24日 | 今日のビーチコーミング
昨日は西風が吹き荒れ今日は比較的穏やか。絶好のビーチコーミング日和でしたがお仕事です。土曜日は午前中なのですが、仕事が忙しく家に帰ったのが3時半。 日没まであと1時間くらいだし、どうしようか迷ったけど、夕暮れ写真とポケモンもとりたかったので、昼ごはんは菓子パン1個で済ませてさっさと洲崎に。

今、海に日が沈むポイントはここら辺がベスト。ポケモンストップもあるので、貝が拾えなくても楽しめますもんね。 でも、家から遠いので結局浜についても30分くらいしかビーチコーミングは出来ません。 まあね、大西の後の浜を見たかったし、無ければ無いでそれで別にいいのです。

ここの所、ずっと暖かかったので、仕事から帰って来たままの服装で浜に行ってしまったので若干寒かった・・・・・ 浜も大西の後だけど、前回来た時とあまり変わり映えはしていなかったし、土曜日で先客が沢山歩いた感じの浜で貝もそれほどなかった・・・


ここはクロダカラが多いかも。ヤナギシボリも前回に引き続きゲット。まあそんなところですね。と思っていたら、小さな巻貝が目の前に。 欠けていて地味な貝なんだけど、これって・・・・・・・


(家に帰ってから撮影)

ヤッコグルマかなぁ?? 


実は、ヤッコグルマ、私がビーチコーミングを始めたばかりの時に拾っていて、貝に詳しい方にみてもらったら、これはヤッコグルマ!! ここで拾ったとしたらかなりレア。 これはすごい!!と絶賛されたもの。以前にクルマガイ科の貝の所で紹介しています。

ヤッコグルマの紹介ページ 

以前拾ったものに比べて小さ目で背丈も低いのですが、特徴はとらえているような気がします。もし、そうなら、この前のサメの歯に続いての大ヒットなんだけど、この貝自体なんか地味なので出会った時のモダ度は何気に地味でした(笑)




そうこうしているうちに日没。 しかし今日は雲に隠れてベストショットは撮れず・・・・・ 雲の感じから、今日は行けると思ったのだけどなぁ~  





夕焼けの色は美しかった。 でも、何となく地味。 今日は、なんとなく全体的に地味。 クリスマスイブなのに地味。


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

クロダカラ、キイロダカラ、ヤッコウグルマ、ヤナギシボリダカラ、ウキダカラ


今、ヤナギシボリダカラが非常に小さい事に気が付いて測定したら20mm  ねこじゃの会の記録が20.7mmなのでこれもまた微妙なところですぞ!!

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての浜でサメの歯と出会... | トップ | 今年のお宝ベスト10 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。