お散歩日和

好きなもの・・・猫 写真 本 お散歩

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪七福神めぐり 大国主神社

2012-01-12 | お散歩

七福神めぐりもあと3箇所です

大国主神社を目指して日本橋を歩いていると
可愛いメイドさんが・・・
「おかえりなさいませ」なんて言われたら
世の男性はコロッといっちゃうんでしょうね(笑)



大国主神社は江戸時代の1744年(延享元年)に出雲大社から勧請されたということです

国造りの神、農業神、商業神、医療神などとして信仰されている大国主は
同じ音である大黒天(大黒様)と習合して民間信仰に浸透している
  Wikipedeiaより



1月9、10、11日に行われる大国まつりの準備の真っ最中でした





狛犬さんの足元に
こんなに可愛いネズミが^^



お次は・・・
えべっさんでおなじみの今宮戎神社へと向かいます




ポチしていただけると嬉しいにゃ!


comomama3をフォローしましょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪七福神めぐり 大乗坊

2012-01-11 | お散歩

昼食も済み身体もあったまったところで
次の大乗坊へと出発

真言宗の仏教寺でここもビルの谷間・・・
こじんまりとしていて見過ごしてしまいそう

財宝や福徳を与える神様・毘沙門天がお祀りしてあります
この毘沙門天像は鎌倉中期の造像で
現在では重要文化財に指定されているそうです







なんだかコロンとした狛犬さん
可愛い♪(笑)



ポチしていただけると嬉しいにゃ!


comomama3をフォローしましょう
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪七福神めぐり 長久寺、法案寺

2012-01-10 | お散歩

三光神社からテクテク歩くこと約20分
長久寺にやってきました

ビルが立ち並ぶ一帯
長久寺もビル?
教えてもらわなければ
きっと見過ごしてしまうかも

福禄寿がおわしますが
中も狭くてお参りが済むと
どんどん押し出されて・・・




さて
気を取り直してまたテクテクと・・・
15分ほどで弁財天の法案寺です



ここもビルの谷間のような
小さな神社でした



とても狛犬らしい狛犬さん
私 好きかも^^




さぁ
ここから道頓堀へ出てお昼です~
お腹空いたね~っと小さいグループに別れて
昼食となりました



天ぷらそば
美味しかったです~♪
手作りの器がとても素敵で
目も楽しませて頂きました



ポチしていただけると嬉しいにゃ!


comomama3をフォローしましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪七福神巡り 三光神社

2012-01-09 | お散歩


しばらくおやすみしていましたが・・・
再開したいと思います


1月7日
大阪の七福神を訪ねての街歩きに参加してきました

まずは三光神社
大阪城東南の丘陵・真田山にあります
真田幸村の像の傍には「真田の抜け穴」の入り口があります
大阪城へと続くトンネルのようですが・・・

なんと、写真を取り忘れてしまいました。。。


境内には立派な寿老人がおわします
寿老人は中国の道教が起源の神で長寿の福神であるそうな




狛犬さん
結構迫力のあるお顔でした^^






ポチしていただけると嬉しいにゃ!


comomama3をフォローしましょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寺田屋

2011-12-21 | お散歩

坂本龍馬でお馴染みの寺田屋

今も宿泊することができるんですね~



梅ノ間
坂本龍馬が愛用した部屋だそうです
弾丸の痕もありました

思っていたよりも小さく狭い部屋
というか
天井も低く全体的にこじんまりとしていましたね
それだけ当時と現在の日本人の体格が違うということなのでしょう

お龍さんが捕り方に気づいたといお風呂
そして裸のまま駆け登っていったという階段

今はもうここにいない人達の思い
まだここに残っているのでしょうか・・・
なんだか不思議な空間でした




街歩きはここまで
あとは喫茶店に入っておしゃべりタイム(笑)

近くにいながら
伏見を訪れたのははじめてのこと
とても楽しい一日でした



都合によりしばらくブログをお休みします
年明けからは復帰したいとおもっているのですが
いつもお邪魔しているブログは読ませていただいています
暫くの間は読み逃げ、ポチ逃げになりますが悪しからず・・・




ポチしていただけると嬉しいにゃ!


comomama3をフォローしましょう
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加