kiichigo日和

のんびりと、ほっこりと、手仕事作家さん情報や近況報告していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小正月には恒例の・・・

2017年01月15日 15時39分39秒 | わたしのひとりごと
氏神様のおられる地元の神社へ行ってきました


小正月といえば どんど焼き ですね

本日の気温は なんと-16℃!  お焚き上げの炎の暖かいこと・・・
その場を離れがたい そんな日に 私と夫は今年2回目の「おみくじ」を引いてきた

勘のいい人はおわかりかと存じます・・
2回目のソレには 良い事が書かれていたので コレを信じることにいたしました


市民の見守り隊である狛犬さんも今日は見えていないようだし・・
そんなわけで 今年もよろしくねー!

この記事をはてなブックマークに追加

2017年が明けましたね

2017年01月11日 19時11分02秒 | わたしのひとりごと
今年も穏やかなお正月を迎えました
地元の氏神様へ初詣です


市民の見守り隊は いつもの狛犬さんたち
 



今年も サル山のサルのような孫ちゃん達とにぎやかな毎日を過ごしておりました



おっとぉ 奥のベッドでは 新生児のように深い眠りに入っているしとが・・・

中庭で みんなで作ったかまくら


その中で 定番のおしるこを食す孫ちゃん達

お正月過ぎに誕生日を迎えた孫ちゃんのために みんなでケーキ作り


おめでとう!


このたびは こんな高級食材を提供してくれた家族もいたりして みんなでいただきました


おいしかったねっ


あぶない あぶない いちばんちびっこな孫ちゃんに食べつくされるところだった・・・

また お願いしますね~♪

そんなこんなで 今年も楽しく明けました

つたない私めのブログですが よろしかったら今年もおつきあいください
宜しくお願いいたします

この記事をはてなブックマークに追加

たわわに・・・

2016年07月15日 15時44分04秒 | わたしのひとりごと
実った!



木苺です
娘宅から貰った一株が 毎年増え続けて かなりな収穫量になってきた

コチラ ↓ はカリンズ



いずれもジャムにして楽しんでいます

カフェをやっていた当時は・・・
ぶどうゼリーの上に 摘んだばかりの木苺とカリンズなどをトッピングしていた事を
今や 懐かしく思い出します
木苺を食べた時の お花のような香りが好き
つややかなカリンズの甘酸っぱさが好き

そして コチラ ↓

ぐみです
手が届くような所にありますが お隣のですから収穫は不可でございます

裏庭のナスタチウムも元気色の花を咲かせてくれました



いい季節の北海道です

この記事をはてなブックマークに追加

下半期に突入!

2016年07月11日 14時46分01秒 | わたしのひとりごと
すでに11日も過ぎましたけどね・・・

イスに座ること 床に座ることが苦痛で病院や整骨院めぐりをして早3ヶ月半・・・
なかなか治らないなぁ

そんな気分を変えようと 前々から見たいと思っていたコチラ ↓ へ行って来た

当別町にある亜麻畑です
場所がわかりにくく 探した探した・・・
よって 時間がかかり 座っているのが苦痛で 叫びたいくらいだった

でもね このお花に癒されます



涼やかな色のお花畑が一面に広がり 北海道の初夏を演出してくれます

当然 我が家の庭にも植えたくて 当別駅近くにある 「ふれあい倉庫」まで行き苗を購入した
いまのところ 頼りなく 自立も困難な姿だけれども・・・
きっと いつか 可憐な花を咲かせてくれることでしょう

私を癒してくれる この方達 ↓ も しばらく我が家に滞在中でした

手芸教室のお仲間の作品です


めんこいでしょ
明日には お返しするので帰って行きます

さてさて kiichigoがお店をやっていた時に大変お世話になっていた手仕事作家さまチーム
「にこにこくらぶ」さんの7月のイベントが7月29日(金)に開催されます
今月は 手作り商品はなく フリーマーケットとなっています
美園連合会館の大ホールが会場となっていますので かなりな掘り出し物にもご期待を!!
出店者の募集もされていますので お友達とお誘い合わせて参加してみてくださいね
きっと楽しめるはずです

フリーマーケットのキャッチフレーズは 「あなたの不用品は 誰かの必要品」

ぜひ 行ってみてください

この記事をはてなブックマークに追加

ベストマッチング!!

2016年06月26日 21時33分22秒 | わたしのひとりごと
最近の 私の旅のお共は コチラ ↓




この 大切なご朱印帳の入れ物をアレコレ考えていて・・・

ここにきて ベストなマッチングを果たした!

素敵でしょ


手仕事作家さまの ymkさんにお願いしたの
持ち歩く楽しみが増えたわ

ymkさんの作品のセンスと丁寧さには定評があり
ファンが多いのも誰もが納得するところでございます

もちろん 私めもそのひとりで・・・

コチラ ↓ のポシェットや


革のコード束ねも


私の愛用品です


まだまだ進化し続ける手仕事作家さま方の手作りのイベントが開催される予定があります
また後日紹介させていただきますので お楽しみに

この記事をはてなブックマークに追加