きほみROぶろぐ

ラグナロクオンラインBijouサーバーでひっそりと活動している養子好きの日記です。

続GHCヒメお座りについて

2024-03-08 | きほみ(養子アークビショップ)

昨日記事を書いてて気づいたのですが、ヒメの位置をさげればニュートラルの安全地帯が増えますね。
早速試してSS撮ってきました。

一応ニュートラルがあれば黄色の範囲が安全地帯になります。
メカがいる日は安心!


GHCヒメお座りについて

2024-03-07 | きほみ(養子アークビショップ)

2024年3月5日のパッチより、GHCヒメで時間の魔力をもらえる条件が追加されました。
ヒメ討伐のキルカウントが入らないと時間の魔力がもらえません。
そのため、ヒメ討伐時に生きていること、ある程度そばにいることが必須になります。
転がしておいて放置でOKだったのが楽すぎたのかもしれませんね。
そこで、ある程度の装備と対策で、楽にGHCのご褒美を貰う方法を考えてみました。

0 装備・職
 聖鎧水風耐性、石化凍結耐性が必要です。また後半で毒鎧に着替えます。
 HPも高いほうが安定できますね。HP回復剤は3%150個あれば足ります。
 自爆茨を倒せたり狂乱が解除できたりニュートラルができたりすると更にいいです。
 なお、人耐性特盛の修羅やドラムなら立ち位置ギミック関係なしで生きてられるでしょう。

1 アムダ戦
 転がしておいてOKです。ヒメ前に自動で復活します。

2 ヒメ戦①熱線

 熱線は頑張って避けてください。ドラムならうずくまるで耐えられます。
 一応安全地帯はありますが、きほみ専用ということで。。。

3 ヒメ戦②熱線後~狂乱まで

 ヒメを倒す位置に移動します。
 赤の範囲なら安全かつ循環がかかります。

4 ヒメ戦③狂乱解除~自爆茨

 次のHJや自爆茨に備えて移動します。
 移動が終わったら毒鎧に着替えてください。
 赤の範囲ならHJが届かず、一応サイキックの範囲内です。
 自爆茨の範囲は11×11、サイキックの範囲も11×11です。
 ソーサラーは確定で安全ですが、お座り組の安全は保証できません。
 近くに沸いたら攻撃して少しでもダメージ減らしておいてください。
 ちなみに緑の範囲はニュートラルがある場合の準安全地帯、黄が安全地帯です。

5 自爆茨終了~吸収茨~ラスト
 自爆茨が終了したらHJがすぐに飛んできます。
 ここで毒鎧に着替えてください。←3/18訂正
 4のポイントに逃げていればHJは回避できます。
 吸収茨が等間隔に沸きますので、HPを回復してください。
 HP170kで3%回復剤を50個くらい消費する程度です。
 真ん中の即死茨が沸いたらラストは近いです。
 お立ち台に乗ると死ぬので近づかないように。。。


GHC、時間優先ルートを考え中。。。

2023-11-24 | みゆり(ソーサラー→養子ソーサラー)

職員旅行が憂鬱で仕方がないきほみです。
年末進行で忙しくなってROの時間が減っているのに、旅行で夜が拘束されるトカ。
ただ腐ってても意味がないので、その場を全力で楽しみたいと思います。
・・・できるかなぁ。

さて、ROでは日課のGHCが楽しくて楽しくて、狂ったようにやっています。
タナトスアクセが完成してから、探索が60分をオーバーすることがほぼなくなりました。
探索60分を安定して切れる。実はGHCにおいてかなり大きいのです。
キノコを気にせずに最速ルートを構築できるわけですからね。
今はYoutubeのGHC動画をイロイロ見て、補給ポイントを探りながら試行錯誤しています。
ルートが完成してミスが減れば、50分切りも見えてくるのかもしれません。

あとは、、ヒメをワンダラなしの2PCで倒してみたいです。
そうすれば、3アカウントで1回/日→4アカウントで2回/日にできるのになぁ。


タナトス週間おつかれさまでしたー

2023-11-18 | きほみ(養子アークビショップ)

夏日から一転、急に寒くなってきて、職場で体調を崩している人が多発してます。
そんな中、私は元気にお仕事してます。
体調崩しちゃったらROできなくなりますからね!

さて、先週はタナトス週間でした。
私たちも毎日タナトスを回り、1000点を取ることができました。
超越装備でギミックを飛ばすことができるようになったのは大きいですねー。
メインアカウントは5超越できるのですが、サブは2超越サブサブは0超越なので増やしていかないといけませんね。

そして、タナトスアクセも無事ゲットできました。
いやー、これが、、、どうなんだ?
知覚増幅リングと比べて失うものも大きくて、1週間じっくり考えてしまいました。

いいところ
・天地崩壊、神力
・厄災
ダメなところ
・MDEF無視が取れない
・MDEFが15低い
・ディレイカットが下がる

ダメなところを解消するために他の装備のカードやエンチャを変えたりして、、結局INTが落ちて火力はあまり伸びず。
今回はこんな装備にしてみましたが、これからさらに修正していくつもりでいます。
ちなみにこの装備構成でGHCに行ってみると、不思議なことに探索が5分以上短縮できました。
暴走が1つ増えたことで発動率が上がり、火力が安定したからでしょうね。
計算だけではわからないこともいっぱいあるものですねぇ。


でちゃった2

2023-11-04 | きほみ(養子アークビショップ)

ビックリデス

(11/4追記)
「タオでたお」が言えなかったのでだめらしい。


ロイヤル武器精錬まとめ

2023-10-21 | きほみ(養子アークビショップ)

メロン精錬をしてて思い出したので、+9の難しさを噛みしめるために貼りました。
精錬祭のときの記録まとめですね。
+6までミラクル→+9まで時間の魔力です。

67876767678765676789 656765678767876765 67676789 6765676767676767876767656567656789 6787
6567676765678767676 67656767678789 6765678787 76789
76789 6766765676767
6567878789
676767878787678789

170個くらい時間の魔力を使って+9成功が8個でしたね。

メロン武器のルキフル精錬が期間中に66回ですから、+9が3個位できる計算なのですかねー。
今シーズンは3アカウントで精錬してて+9成功がいまのところ6回なので、トントンかな。
それよりも+9からのメカ精錬が3連続成功してるのがツヨイ。
去年、一昨年のメロンイベントで+9が1回も出来なかったのは許すことにしました。

 

メロンフェスタも折り返しにきました

2023-10-14 | みゆり(ソーサラー→養子ソーサラー)

9月末まで暑いなーと思っていたら急に肌寒くなってきて、秋冬物を引っ張り出してきたきほみです。
カメムシがいっぱいいたり、蚊がいまでも頑張っていたり、虫に振り回されている今日この頃です。

さて、更新をさぼっていた1か月でいろいろありましたのでご報告を。

1 タナトス、やっとクリアできましたー
1月末から参加させてもらって、3月には探索がある程度形になって。
ただ、そこからが長かった。。。
ボスがすっごく強くて、ひたすら試行錯誤を繰り返す半年でした。
ベース配置、残す感情、ゴーレム対策、柱タッチ、などなど。
みんなで話し合って、変更点があるたびに装備変えたり、職すら変えてもらったり。
そんなこんなで9月22日に、ようやくタナトス倒せました!
ほんとこのメンバーでクリアできてよかったのですよーーー。
アドバイスいただいた方々にも、感謝感謝なのです。
今では探索は安定して50分くらい、ボスは失敗しながらも4回以内には倒せていますね。
はやく罪の結晶を14個集めて、タナトスアクセゲットしたいですねー。
ん? アクセガチャ? サブアカウント2つは昨日ゲットできましたが、メインが、、、、ね。

2 GHCソロ、探索60分切り達成
これは簡単に。58分でクリアできました!
前回から装備の変更はないのですけど、ゾンビの倒し方を工夫しました。
転がらないようにコソコソ動くより、大胆にゾンビをまとめたほうが早いのですね。
2回転がっても58分だったので、もう少し記録更新できそうな気がします。
タナトスアクセがゲットできれば、さらに早くなるかもしれませんね。

3 ゲフェンメロンフェスタ秀品
メロンフェスタも3年目になりました。
メロン武器とか頭中段装備とか、素敵アイテムが多いイベントですねー。
その中でも私が一番力を入れているのは、[衣装]エンジェルフェザーなのです。
肩衣装は存在感が大きいのものが多いですが、エンジェルフェザーは主張が少なめ。
パタパタにもぴったりでお気に入りなのです。
ただ、材料がなかなか厳しくて、、レアスモールジェムが取れないのですよー。
昨日がちょうど折り返し地点でしたが、集まったレアジェムはメインで200個、サブで140個。
サブアカウントはこのペースで間に合いそうですが、メインは[衣装]デモンフェザーも取りたいのです。
必要なレアジェムは全部で600個。
遠征であと80個くらいはもらえるとして、、、残り320個は必要になります。
あと10日で320個…。1日32個…。マラン排水路を毎日8周かぁ。
仕事前、帰宅後、就寝前と分けて、なんとかこなしたいと思います。


GHC探索パート 養子ソーサラーソロ75分

2023-09-11 | みゆり(ソーサラー→養子ソーサラー)

相変わらずGHC熱がMAXなきほみです。
今は新しいルートを試しつつ探索パートの時間短縮を狙っています。
現在の最高記録が62分。ひとまず60分切りを目指しています。

さて、今回は趣向を変えて養子で攻略してみました。
養子ソーサラーはHPが低いのと生命力変換が出来ないのが、大人との大きな違いですね。
特にHPが大人の2/3と低いのが厳しいです。
耐久が下がる上に3%回復剤の回復量も落ちますからね。

タイムは見出しの通り探索75分、トータル95分でしたね。
しばらく動かせてなかった養子ソーサラーを久しぶりに楽しめました。


GHCソロ探索パート装備更新

2023-08-21 | みゆり(ソーサラー→養子ソーサラー)

GHCが楽しすぎて、6アカウント課金体制で毎日2周しているきほみです。
お仕事が忙しくなるまでは、この生活をしていたいものですね。

2周するためには、ソーサラー、修羅、ワンダラーが2キャラ必要なわけで。
修羅とワンダラーは装備を受け渡しすれば済むのですが、
問題はソーサラーのロイヤルセージブック。これが受け渡し不可なわけですよ。
メインアカウントは+10セージブックに真理の解放がついているので暴走2真理2構成ですが、
サブアカウントの+9セージブックだと真理がつかないので、発動率が半減するわけです。

解決策として上げたのは以下の4つ
・サブの+10ロイヤルチャレンジをして真理を増やす
・両方のアカウントでタナトスアクセを導入し真理を増やす
・覚醒火雷靴の殺意の怨念を真理にして、下段で殺意を取る
・靴を+9スターリーの真理にして、下段で殺意を取る
これらを比べた結果、一番下の選択肢になりました。

実際試してみると、めっさ快適ですね。
サブでも今まで通り回れる上に、メインでは暴走2真理3構成になり、安定して高火力を出せるようになりました。
さらに、HPがかなり増えるので転がりにくくなったはずなのですが。。。
気持ちよくなって攻めに攻めた結果、余計に転がることが増えてしまいました。
調子に乗る癖は抜けませんねぇ。


GHCアムダ戦、ヒメ戦まとめ

2023-08-09 | きほみ(養子アークビショップ)

〇はじめに
ようやくヒメ戦が安定してきたので、攻略メモをまとめておきます。
3PCソロのパターンですが参考になればうれしいです。

〇キャラについて
ソーサラー 火力
金盾のため属性耐性は考えていません。上の装備のままです。
耐性考えるなら、アムダは毒鎧火地耐性石化耐性、ヒメは聖鎧(後半毒鎧)風水耐性石化凍結耐性ですね。
サイキックのダメージが高いほど安定します。
また、プロヴィのためアラマズド、最後のHJ対策として黒魔cを採用しています。

修羅 壁
アムダは悪魔耐性特盛、ヒメは人間耐性特盛、毒鎧MDEF100なら他の耐性は甘めでも大丈夫です。
属性耐性を高めに取っている方が多いのですが、悪魔は45%、人間は86%取れていれば属性なしでも耐えられます。
私は装備変更が面倒なのでヒメ中心で装備を組み立て、アムダは悪魔盾+プロヴィで対応しています。
また、操作を簡単にするため、無詠唱装備にしています。
回復材として3%回復材が150個10セットと、エルヴィラキャンディあれば大丈夫ですね。

ワンダラー 循環
アムダは使わないので転がしておいて、ヒメのために最初から聖鎧風水耐性、MDEF100にしています。
循環が終わったら位置確認のためにそのまま放置です。

〇ギミックと対応
アムダライス
・基本
出現場所からは動かしません。射程が3マスなので、2~3マス離れて抱えます。
また、ベースは抱える位置から90度ずらして、高台の外に設置します。
これはブレスの範囲から外すことと、ターゲットが修羅から外れないようにするためです。
アムダライスがベースに向いちゃうのは、アムダライスに近い人がいるからですね。
PTメンバが毒鎧火地耐性石化耐性ならばLPはいりません。

・最初~火柱
潜龍、球、金剛、プロヴィして開始。
火柱は6回、同じパターンで出現しますので避けましょう。
火柱5回目で金剛のみ更新します。

・呪縛死神、火地全体魔法、汚染レイド、自爆アムダ
ひたすら攻撃を打ち込みます。
汚染レイドや自爆アムダで転がることがないようにしましょう。
自爆アムダが終わったらすぐに金剛のみを更新します。

・ヘルの権能、毒沼火柱
修羅はその場で抱えたまま、ソーサラーが毒沼を渡り歩くように移動してサイキックします。
アムダライスを倒したら、すぐに修羅は人間盾、他のPTメンバは聖鎧を最優先で着替えます。
他の耐性装備は後でも大丈夫です。

ヒメルメズ
・基本
火柱が終わるまでは出現場所、その後は定位置に移動します。
自爆茨や即死茨対処やHJ、レイジェネ対策のため、立ち位置が重要になります。
PTメンバが聖鎧風水耐性石化凍結耐性ならばLPはいりません。
茨処理でLPは邪魔になるケースが多いので、ないほうがいいかもしれません。

・最初~火柱
修羅はヒメの出現前に、金剛状態のままヒメの左隣に移動します。
他の人は高台を避け、ヒメの右側に移動します。
火柱はランダム6回です。安全地帯はヒメクリスタルの両隣(左右)です。
修羅と2PC操作以外の人は安全地帯を使わず頑張って避けましょう。
火柱4~5回目で潜龍、球、金剛の更新をします。
安全地帯にいる人は6回目が終わったらすぐに高台から外に出ましょう。
火柱が終わったら修羅は定位置にヒメを移動します。

・呪縛死神、風水全体魔法、狂乱
PTメンバーは、修羅がヒメを移動させているうちに耐性装備(風水耐性)に着替えます。
ベースの立ち位置に移動出来たら、マックスペインに気を付けて攻撃開始。
狂乱前にワンダラーはSP回復を忘れないようにします。
循環の範囲は15×15なので、全員がその中にはいるようにしてください。
狂乱解除出来たらギミックを進めず、金剛切れを待ってエルヴィラ→金剛更新します。

・呪縛茨、自爆茨
風水全体魔法がやみ、マップ全体に茨が出現します。
茨は11×11の範囲で呪縛や自爆をします。
サイキックと同じ範囲なので、自分とワンダラーの死体の左隣にサイキックを打てば対処できます。
自爆茨が終わったらすぐにHJが飛んでくるので、空蝉を使っておけば1回だけ回避できます。
PTの場合はニュマやニュートラルバリアで防ぐことになります。

・吸収茨、即死茨
全画面毒沼+HP吸収をしてきます。
毒鎧に着替えるわけですが、レイジェネに耐えられなくなるので、修羅から13マス離れるか聖肩に着替えます。
ソーサラーはHJが当たらない、高台全体にサイキックが打てて、ヒメに攻撃できる場所に移動します。
回復はそれぞれが3%剤をたたく感じですね。
ソーサラーの操作が忙しくて修羅に構ってられないので、修羅はフットペダル踏みっぱなしになります。

〇配置
・アムダライス

ア◇◇◇◇◇◇◇◇皿



・ヒメルメズ前半

〇◇◇◇〇
〇壁姫◇〇
〇◇◇◇〇

〇は自爆の影響を受けない安全地帯

・ヒメルメズ後半

◇◇12345678901234
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇◇高台即死茨
◆〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇◇高台高台高台
◆〇〇〇〇〇※〇〇〇〇◇◇◇◇◇皿
◆姫〇〇〇〇〇〇〇〇〇
壁〇〇〇〇サ湾〇〇〇〇皿
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

◆はベンチ、サは自爆茨時のサイキックの中心、※は吸収茨以降のサイキックの中心

〇おわりに
3PCソロのつもりで書いてたのですけど、いつの間にかPTとごっちゃになってしまいましたね。
もう直すのもめんどいので、間違えたことが書いてなければこのままで~。