◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

イカツリランプ

2006-01-19 | 薪ストーブ&ランプ
ログハウスに似合う照明の話の中では、真鍮製ランプ、マリンランプははずせませんが、その中でも特異なのは、イカツリランプです。
最近良く取り付けをします。(結構人気があります。しかし勇気も必要です。)
場所としては目立つところ・・玄関とか階段が多いです。

実際のイカ釣漁船で使われているもののをアレンジして作られています。本当のものは明るすぎてどうにもならないですね。(これの明るさは100Wになってます。)

良く見るとわかるのですが、ランプ自体はものすごく大きいです。直径20センチもあるランプ(電球本体です。)とソケットの組み合わせです。


最近、専用の笠も出来ましたので、取り付けるケースが多いです。
(実際使われているもののようです。)笠の大きさは直径40センチでステンレス製です。
全体ではすごく大きく存在感があります。

取り付け方も色々工夫すると面白いです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

最新の画像もっと見る