◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

材質とプランニングで耐久性が変わるかも

2017-09-05 | ログハウス
岐阜県の山間部に建っている、ハンドカットログハウス もう20年以上前に建築させて頂いた建物です。

その間に、少しづつメンテナンスをして今に至ってます。

その姿は、年数を感じないくらいですね。

今回は、デッキ付近のメンテナンス、、床板を一部張替えたりしました。

デッキの床板が意外と傷んでいないのは、オーバーハングがあるからでしょうね。
でも手摺と階段は傷んでいたので取り換えとなりました。 テーブルは20年以上そのままです。。


以前の階段と手摺・・・丸太でしかも雨、雪などが掛かる部分は傷みますね。だからできる限り屋根の下に
木部を入れたいところです。

階段もできる限り屋根の下に入れたいですね。でもデザインの問題もあるので、、、

木材だから定期的な補修はしょうがないかな?と でもそういった以外は塗装くらいですからね。
普通の住宅よりもメンテが楽なのかもしれないです。

大事なのは、ログハウス本体の材質とプランニング・・・年数が経つと差が出てきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
そして P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案
もちろん良質な国産材もバリエーションに加わりました。