染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

日本橋 タカシマヤ

2017年09月25日 | 店主の一日
日本橋を代表する商業施設、三越日本橋本店と高島屋東京店。
三越は新潟物産展に何度も行きましたし、向かいのにいがた館での仕事もあり、割と行くのですが、タカシマヤは十年程前に催し会場に行ったきりで、あまりご縁がなく。
昨日は日本橋から高島屋方面にぶらぶら。
ライトアップされた重要文化財指定の高島屋は美しく。


中にはしばらく入っていないのですが、正面の吹き抜けやレトロなエレベーターがあったりステキです。
大きな店と思っていましたが、いつの間にか、周辺のビルが途轍もなく大きくなってしまい、湾の奥に潜む軍艦のようです。
東京駅からも歩いて僅かな超一等地。
ここもそのうちに、東京中央郵便局や歌舞伎座のようにファサードをそのままにして後ろに高層ビルが控えるみたいなヘンテコな建物になってしまうのでしょうか。
人ごととは言え、なんだか危惧してしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽織紐 | トップ | 行く気が失せる選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事