染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

店主 きものを解く。

2017年07月21日 | 店主の一日
ちょっと諸般の事情があって、自前のきものを解いています。
最近はミシンによる縫製もよくなっていますが、実際に洗い張りをするために解くとなると、手縫いの方がよさそうです。
着ている時はわからないのですが、合わせ目など、実に丁寧い縫ってあります。
細かな目できちんとしてあるのを見ると感心してしまいます。


仕立て代ってそれなりの価格になるので、ちょっと躊躇したりしますが、この丁寧な仕事を見ると「そりゃあ、手間もお金もかかるか」と思わざるを得ません。
以前に着古してしまった愛用のバーバーリーのコートを解いた事がありますが、同様に細かなところまで気を使ってあります。
きものをつくるのもよいですが、これもまた楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチアオイの夏

2017年07月20日 | 店主の一日
関東甲信までは梅雨明けして、「越」の夏もすぐそこです。

「タチアオイの花が一番上まで咲いたら夏」
子供のころにそんな風に教わりました。
テレビでも気象予報士でもない、そんな決め事はとても気持ちがいいです。

うちのタチアオイはいつの間にかみんな赤とピンクになってしまいました。
タチアオイでは白は劣性で赤が優性なのでしょうか?

なんか昔は白い花があった気がするのです。清々しくてよいです。

白いタチアオイはきはだの木があるあたりでみつけたもの。うちの庭ではありません。

勢いよくタチアオイが咲くのはとても心地いいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎穴に入らずんば

2017年07月14日 | 店主の一日
虎ノ門って実はあまり今まで縁がなくて、初めて行きます。
最近はグーグル先生が教えてくれるのでありがたい。
昼時の茹だるような熱風の中を新橋からブラブラ。
ありました!
旅する新虎マーケット!

一番最初に目に入ったのはそば屋。
どうも十日町らしい。
バス停みたいた建物の中でソバを食べさせる模様。昼も近いので人が並んでいました。
Dean & Delcaプロデュースな辺りが、ナルホド虎ノ門です。

カフェとかもできていて、お近くにお勤めの方が利用されています。

虎ノ門ヒルズの前には大きな五輪のエンブレムがあり、「ぁあ、本当に2020年にオリンピックが来るんだなぁ」と。
十日町にいても全く、実感ないですもんね。


マーケットは虎ノ門ヒルズの前にあります。

新潟県の工芸品だけでなく、デザイン雑貨みたいなのも少しあります。
きはだやの下駄も手ぬぐいも好評。
手ぬぐいの在庫も一時、切れたいたそうですが、みんなそろいました。

下駄も柄や鼻緒を厳選して買われて行くそうです。
どうぞお出かけください。


左手の方を見ると東京タワーが見えるのがよいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新木場

2017年07月12日 | 店主の一日
赤羽で乗り換え。
どうすると赤羽から出た電車が新宿を通って新木場に着くのか、田舎モノの僕にはさっぱりわからない。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル狩り

2017年07月08日 | 店主の一日

今日は天気もよくて暑い日だったので、蛍狩りに。
来たら先客が車二台。賑やかなことこの上ない。
近頃、ここも知れて来たなぁと。
オジイが虫網で捕獲作業。
下品と言うか風情がないというか。
一応、注意。
連中がいなくなると途端に静かに。
今日は月もキレイ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2017年07月07日 | 店主の一日
今日は七夕。十日町にしては珍しく晴れています。
以前はきはだやの前に七夕飾りなんかをしてみましたが、ここしばらくはお休み。

ちょっとお遊びでしてみたらこんな感じ。
http://usokomaker.com/negaigoto2017/r/%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%82%84%E5%BA%97%E4%B8%BB



まさに、その通りの願いでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎にきはだや

2017年07月05日 | 店主の一日
ここ数日、十日町は大雨でした。お客様からもお見舞いのお電話をさくさんいただきました。
幸い、きはだやのある市内はそれほどの被害はなく済みました。
ありがとうございます。
また、ここよりも多くの被害がでた地域もたくさんあります。お見舞い申し上げます。

さて今回、きはだやは虎ノ門へ。
「虎ノ門」って本当に縁の薄い場所なのですが、ご指名をいただきました。
「旅する新虎マーケット」に出店中です。
https://www.tabisuru-market.jp/

新橋と虎ノ門を結ぶ通りにあります。
新潟県の特集の中に入れていただきました。


久エ門くんのセレクトで商品が並びました。
夏なので浴衣にあわせた下駄とか売れると嬉しいです。


十日町には県内唯一の国宝、火炎土器があります。
信濃川沿いには縄文時代の遺跡群が多く出土し、信濃川沿線の自治体で共同でPRもしています。
そして、この火炎土器モチーフで、オリンピックで使われる国立競技場の聖火台を作ってほしいと各首長様、市町村も運動中です。
きはだやで作った火炎土器手拭いも新虎マーケットで買えます。

五輪聖火台採択を祈願して、五輪の色で染め分けました。


こんなのも人気が出るとうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越の祓〜茅の輪くぐりに挑む。

2017年07月01日 | 店主の一日
今日から七月。
もう一年の半分が過ぎてしまいました。
はやいですね〜〜。

昨日は夏越の祓。神社では神事が行われていました。
僕が行ったのは神事の後。社務所の前に作られた茅の輪は実に立派です。

すっかり人気のない感じでしたが、ポケモンGOをしているように思われる高校生みたいのがぶらぶらしていました。
これを潜るって、なんかこんな感じです。


ガオー
僕はあまり心配をしないのですが、きっとこれも動物愛護団体から様々な申し入れが来ているのでしょう。

茅の輪はこんな感じ。

左周り、右回り、左周りと三回回ります。

僕は解説をどう、間違えたか上の三周を三回繰り返して、合計9回も回ってしまいました。
すいません。
茅の輪が火の輪をイメージしようが、間違えて9回回ろうが、茅の香りの中で輪をくぐっていると、とても厳かな気持ちになります。
神社とかお寺と言うのはよいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

縦糸兄弟

2017年06月30日 | 店主の一日



久エ門君が大阪に持って行っているものと兄弟の反物。
同じ縦糸から作られたものです。
店主好みの女優のHさん。
彼女が着たらきっと似合うに違いないと、勝手にイメージして作りました。
これも店主の特権ですw

生糸の艶も紬の節もいい感じです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日没とざくろ

2017年06月29日 | 店主の一日
多分、今日あたりが一年で最も日没が遅いのではないかと思います。
梅雨らしく蒸し暑い日でしたが、夕方になったら涼しい風が入ってきます。
蛍の季節もぼちぼちですね。

雨さえ降らなければ〜結構、贅沢。第一、梅雨と雨はつきものです〜そんなに悪くありません。
会社の敷地のざくろの花が咲いています。このざくろの「オレンジ」って結構、微妙な色です。
なんとなく、安っちいプラモデルみたいな感じ。


この薄ぼんやりした時間ってステキです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加