よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

鹿児島大学機器施設見学/鹿児島での活動()

2014-07-30 08:30:55 | 鹿児島での活動

すごい分析機器が整備されている。

企業も使えるとのこと。 

鹿児島大学で、昨日はかごしま企業家交流協会の工場長等6名で、最近の景況やものづくり企業の動向等の意見交換をした後で、機器分析施設の視察をしました。

高性能で高価な機器が整備されています。学内のニーズに基づいて購入された大型分析機器なので、学内のすべての教員・学生がいつでも自由に共同利用できるように管理・運営されているようですが、利用者は院生と思しき人が数人だけ。

これはもったいないという感じをまず受けました。

鹿児島大学の学内共同教育研究施設なので、企業は使えないというイメージがありますが、どうぞ使ってください。民間の専門機関の分析依頼による代金はかなり安いですよ。との案内の教授の弁。

利用者が自ら実験装置を操作できるよう、技術的サポートを常時おこなうと共に、初心者のために定期的に講習会等を開催されているという。

要は、大学のPR不足なのであろう。よし、今度は企業の若手にぜひ、この施設で講習会に参加させようということになりました。企業の皆さんには、今日は役立つ視察になったのではないだろう.

 

                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿