よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

地域づくりとは何か?/鹿児島での活動

2016-11-07 10:53:36 | 鹿児島での活動

「映写&トーク」地域づくりセミナー

県内4か所目無事に終わる。

今年度、8月から毎月1回づつ、県の地域振興局のある地域で「地域づくりセミナー」を開催してきました。

今月は、薩摩川内市で5日に開催。色々な方々約40名の参加を戴きました。参加者の方々は、行政や地域づくり活動を行っているNPO団体、それに自治会などの役員の皆さんなど。

人口減少の中、この流れを止めるのは、行政の色々な施策があると思うが、やはり地域の方々の自分の町を、地域を何とかしたい。という熱い思いと継続的な実行力がどうしても大事だと思う。

行政が補助金をつぎ込み、一過性の事業をいくら打ち込んでも、地域の人が、地域の力で継続的に動く仕組みを作らないと、地域はよくならないのではとの思いを持っています。

特に、今地域を支えているのは、高齢者が多いというのが実態。この人隊を動かす。いや、この方々も、地域づくりに参加して、若い人達とコラボして、自分のこれまでの経験など、地域に還元する仕組み作りが、どうしても大事ではないでしょうか。

そのためには、地域づくりという言葉自体も変える必要があるかも知れない。地域づくりは若い人でとか、高齢者はもうできないとか、そういうイメージがあまりにもあるような気がする。

高齢者にも、若者にも、何か夢づくりに参加するという、年齢に応じ、楽しみながら、誰でも参加できる仕組み作りを考える必要があると思います。

 

  

 

かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com/    

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net      

 かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/      

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [西郷」どん」NHK大河ドラ... | トップ | 地元企業への人材確保が困難/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島での活動」カテゴリの最新記事