よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

モスクワ訪問記/ロシアでの活動(NO6)

2017-07-31 08:28:35 | その他

モスクワ訪問記/第6 

この時期のモスクワの気候は、最高のタイミングであった。

ロシアの国土の多くは北緯45℃(北海道宗谷岬)以北にあり、ヴェルホヤンスクという地域では最高気温37.3℃、最低-69.8℃を記録したこともあり、冬は長く寒さが厳しい地域がほとんど。内陸部のモスクワでは夏は6月末から8月と非常に短く、暑くなる季節だったが、運良く、外は暑くなく、湿度が低いために快適な散策が出来た。

何よりも、各通りにこの時期とばかりに出店しているカフェテラスでは、多くのロシア人がゆったりとランチを楽しんでおり、モスクワ人の豊かさを感じる場所であり、我々一行もその雰囲気を味わうことが出来た。 

 料理といえば、ロシア料理をホテルの朝食でも、又、外のカフェでも味わった。多民族が暮らすロシア。様々な民族料理が集まったロシア料理。

ビーツと呼ばれる根菜を材料にした赤い色のスープ。世界的にもロシアを代表するスープだそうだが、ぞっこんの味だった。他にも中国の水餃子に似たベリニエや炊き込みご飯のプロフ、牛肉や羊肉の串焼きのシャシリクなど。又、極めつけはやはりウォッカ、ロシアを代表するビールのパルチカも相性は良かったが、ウォッカでプーチンカは土産にも買うほど気に入った。

   

  

 

かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com/     

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net     

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/  

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モスクワ訪問記/ロシアでの活... | トップ | モスクワ訪問記/ロシアでの活... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事