よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

関西企業訪問/関西・東海地域での活動

2017-11-08 22:23:03 | 関西・東海地区での活動

市町村職員等を案内

関西企業等3社を訪問

今月7日~8日の2日間。関西企業にかごしま企業家交流協会の市町村職員等16名で訪問しました。

7日は、県の立地企業懇話会の出席の関係もあり、1か所だけで、関西企業の明治維新頃から現代までの産業別に活躍した企業家たちのイノベーションを詳しく案内戴き視察しました。関西企業のすごさがよくわかります。

8日は、関西企業を2社訪問。1社は、製造業でありながらサービス業並みのお客さんのことを思った素晴らしい企業の「昭和電機」さん。製造現場も全面公開しており、写真撮影OKでした。又、会社内に図書館を設置しているというユニークな企業でした。

2社目の新栄製作所は、鹿児島出身の社長が経営する企業。規模は、小さい企業でしたが、チャレンジ精神旺盛な企業で、ベトナムにも合弁会社を置き、又、現地の日本での人材紹介もしていました。

又、面白い取り組みは、飲み仲間の社長5社で、パートナーズという、連携の企業組織を立ち上げており、連携して仕事を取り、それぞれの強みを活かした受注生産方法をやっていました。

今回も、関西企業の知恵とチャレンジ精神をしっかり学びました。こんな企業誘致が出来れば最高ですが、その点では、やはり厳しい現状でした。

  

   

 

かごしま企業家交流協会  http://www .kagoshima-kigyouka.com/   

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net      

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/  

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿