よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

住友電工を視察/関西・東海地区での活動(35)

2010-05-18 09:11:27 | 関西・東海地区での活動

市町村職員一行18名で大阪市の住友電気工業を視察しました。

操業110年以上経っている企業はやはり基盤が違いますね。

先週13日に、当協会賛助会員の市町村一行18名と大阪市の此花区にある住友電工の大阪製作所を視察し、誘致活動を行ってきました。

同社は、創業以来、電力の安定供給のキーテクノロジーである「電線・ケーブルの技術開発」に取り組んでこられ、業界のトップとして、他社に先駆けて、大容量の電力を安定して供給する超高圧電力ケーブルや環境に配慮したエコロジーケーブルを開発されるなど、やはり歴史を感じるすばらしい企業でした。

大阪製作所の規模27万7千㎡、従業員数約2,200人、近くにはあのユニーバーサルスタジオジャパンがあります。

造っている製品は、大規模の電線・ケーブルから光ファイバー・ケーブルなど様々なものでした。

企業秘密の関係で、工場内は撮影できませんでしたが、やはり創業以来の歴史を感じる企業でした。

驚いたのは、この製作所に鹿児島出身者が200~300人もいるという事実です。鹿児島県がいかに人材供給県であるかを思い知らされました。

ちなみに、案内頂いた方々3人の内、1人は曽於市出身とお隣宮崎県の方でした。

    

       住友電工大阪製作所全景                 電線ケーブル

かごしま企業家交流協会

http:// www.kagoshima-kigyouka.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿