畜産への挑戦!66歳

小規模ながらも、畜産に挑戦する過程の記録など

麦と飼料作物を育てています

2017-11-24 19:00:51 | 麦畑

↑六条大麦です

手前には蕪、大根を育てています

↑運動場のイタリアンライグラスです

↑普通小麦、南部小麦、パン小麦、二条大麦です

この他に今日は、池のそばの休耕田に昨年収穫したえん麦の種を蒔きました

えん麦とライ麦は、昨年は10月に蒔きましたが、今年は1ヶ月遅れました

種蒔きはまだ、ライ麦が残っています

池のそばに蒔く予定だった「イタリアンライグラス」は秋蒔きは間に合わず、来年3月に蒔くことにしました


今日の山羊さん

2017-11-24 06:56:59 | 山羊さん

↑朝が来ました

↑オス山羊の「あお」さんです

1ケ月半前に立てなくなりましたが、
3週間後に立ち上がり歩けるようになり、斜めになっていた首も、今は真っ直ぐに回復しました

↑オス(去勢)仔山羊の「ラッキー」ちゃん(左)と「ロッキー」ちゃん(右)です

↑「ラッキー」ちゃんと「ロッキー」ちゃんはメス山羊の「もも」さんと「メリー」さんと一緒にいます

↑池のそばの囲いのメス仔山羊の「ももとら」ちゃんと「ファン」ちゃんは囲いと池の間に出口から出て草を食べています

夜は囲いの中に入れて、出口を閉じます

↑山裾の囲いにいるオス山羊の「桃太郎」さんと「マッキー」さんを、時々、笹を刈っている休耕田に繋いでいます

この場所は昨年から刈っていて、笹は細くて、カッターで切ると山羊さんは笹の軸も食べてくれます