畜産への挑戦!66歳

小規模ながらも、畜産に挑戦する過程の記録など

今日の山羊さん

2017-11-13 07:07:55 | 山羊さん

↑朝が来ました

↑先月10月7日に立てなくなったオス山羊の「あお」さんは3週間後に立てるようになり、「首が斜めの症状」が残っていました

1ケ月と1週間後の今日は「首が斜めの症状」も回復していました

ただ、腰の肉付き具合は以前より落ちているように見えます

他方、立てなくなった時に弱気になっていた「あお」さんの気力はほぼ全快しているように見えます

↑山裾にいるオス山羊の「桃太郎」さん(左)と「マッキー」さん(右)です

↑池の側の囲いにはメス山羊の「ももとら」ちゃん(左)と1ケ月前に長野県佐久市から来た「ファン」ちゃん(右)がいます

「ももとら」ちゃんのお母さんの「もも」さんは移動して今日からこの囲いから居なくなり、それまで「もも」さんに追い払われていた「ファン」ちゃんは「伸び伸び」しています

お母さんと別れた「ももとら」ちゃんは少し寂しそうですが、同い年の「ファン」ちゃんが一緒にいるので大丈夫と思います

↑メス山羊の「もも」さんです

4ケ月ぶりにもと居た囲いに戻ってきました

この囲いで「ももとら」ちゃんを出産しました

今日、その仔山羊の「ももとら」ちゃんと離れました