畜産への挑戦!66歳

小規模ながらも、畜産に挑戦する過程の記録など

もち米を脱穀しました

2017-11-06 18:04:56 | もち米

↑天日干ししていた「もち米」の稲を足踏み脱穀機で、脱穀しました

目標は25kgでしたが、籾の状態で17kg位でした

この後、唐箕で「籾」と「わら屑」を選別した後、籾摺りが出来るコイン精米機で、籾摺り精米をします

お正月の鏡餅作りが目的です

↑2年前に作った時の鏡餅です(2016年)

 


今日の山羊さん

2017-11-06 06:31:33 | 山羊さん

↑朝が来ました

↑奥の囲いにオス山羊の「あお」さん、手前の囲いにメス山羊の「メリー」さん親子(左の写真)

向かいの囲いにメス羊の「リコ」ちゃんとオス羊の「パンダ」ちゃん(右の写真)

↑山裾の囲いにいるオス山羊の「桃太郎」さんと「マッキー」さん

「マッキー」さんは岩の上に立っています

↑浦越池のそばの囲いは、メス山羊の「もも」さんとメス仔山羊の「ももとら」ちゃんの親子と長野県佐久市から来たメス仔山羊の「ファン」ちゃんがいます

「ファン」ちゃんは「もも」さんに追い払われるため、距離を置いています