貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

東海道・藤沢

2017年07月13日 | Weblog
7月に入りブログの更新していないことを思い出して・・・
暑さを理由に、夏が来る前の夏バテです。
「東海道歴史探訪」に参加し、JR藤沢駅~小田急の藤沢本町です。
藤沢と言えば一遍上人の開祖遊行寺がありますが、前の坂路はいつも長い列をなしていて運転手泣かせです。
   濃紫諏訪社の陰の四葩かな
  
   日盛りや静かな渋滞遊行坂
遊行寺の境内では薪能の準備をしていましたが、今年のハスの花を惜しむような昆虫が・・みつがあるのでしようか?
   蓮台に夜中の疲れ眠りをり
今年初めて見るシオカラトンボです、これって家の中にいては見られませんよね、暑くても歩いてきてよかったと、心が和むひとときです。
  
  歴代の上人廟へ夏蜻蛉
藤沢は宿場ができなかったので本陣がありません、かわりに藤沢御殿を建て宿にしたのです。
    御殿跡小さきひまわり子等の声
マンションの角「に伝・義経首洗い井戸が」祀られ町内でお世話しているそうです。
 
「白幡神社」この地方は源氏の支配下で夏の例大祭には義経と弁慶という2基の神輿が町内を練り歩くそうです。
 
   腰ひくく茅の輪の作法右左
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3B体操 | トップ | つゆ晴れ間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL