- Storywriter -

■管理人"纏莉(まつり)"がおくるフリーダムブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUSの個人的感想

2007-08-09 02:10:39 | ゲーム
さぁ、『連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUS』感想の書き直しですorz

一通り連ザ2やり終えました!ギャラリーも全て埋め終えましたw

@はPLUSモードで全キャラLv50にする事くらいです(笑

さて、前に書いた連ザ1の様に使えるMS、使えないMSに

使用しているキャラを紹介しようと思います!!

都合により、キャラ編は次回の記事です。

尚、使えるMS、使えないMSは個人的な操作感で紹介しています。

決してあてにはしないでくださいねw

今度は記事が消えないように時々保存しながら紹介しますw

ちなみに射撃系MSが多いのは、ボクが格闘苦手だからです(´・ω・`)

それでは、使えるMSから!



■デスティニーガンダム(COST 590)
 ZGMF-X42S DESTINY

機動力、攻撃力、共に兼ね備えた機体です。
射撃、格闘の攻撃力も高水準でちゃんとコストに見合った活躍をしてくれます。
基本はビームライフルですが、チャージショットを撃つ事が可能。
長射程ビーム砲は、ストライクのアグニに匹敵する高火力を誇り
チャージ時間も早いという万能高火力チャージショットです。
格闘にはビームソード(アロンダイト)の他に、特殊格闘で
相手を掴んで手からビームを発射するパルマキオフィーナがあります。
これも強力で、掴んだ後に△ボタンを連打すればよりダメージを与えられます。
サブウェポンにはビームブーメラン(フラッシュエッジ)もあり
ブーメラン→格闘orパルマキオフィーナの連結も可能。
機動力も文句なしで、操作性も抜群です。
個人的に嬉しいシールド装備なので尚OK。
初心者、玄人の人も安心して使える機体だと思います。



■ブラストインパルスガンダム(COST 450)
 ZGMF-X56S/γ BLAST IMPULSE

3つのシルエットの中で高火力を誇る機体です。
高火力系なので機動力にはあまり期待できません。
メインは高エネルギービーム砲(ケルベロス)での攻撃です。
1回の攻撃にケルベロスを2射同時に発射するので中る確立が大きい。
しかし、高火力系MSのチャージショットはあまり使わないほうがいい。
理由は発射、発射後硬直に時間がかかり狙い撃ちされることにある。
サブ射撃には誘導ミサイルランチャーを搭載。
一応、特殊格闘でビームジャベリン(デファイアント)が使用可能だが
格闘に持ち込むより、投げて使う方が個人的にいいと思います。
MSに拘りが無ければ『ランチャーストライク』の方がオススメ。
しかし、盾を使える人ならブラストをオススメします。



■イージスガンダム(COST 450)
 GAT-X303 AEGIS

前作では、セイバーばかりに目が行っていて使わなかった機体。
今作ではPLUSモードでアスラン使用時にたまたま使ってみたんですが
意外にも使い勝手が良かったので紹介します。
基本はビームライフルですが、隙を狙ったエネルギー砲(スキュラ)が半端無いです。
スキュラはチャージでは無いので発射はすぐ行われますが
ブラストインパルスなどと違って方向を動かせないのが難点。
相手が着地する瞬間を狙って撃つのがベスト。
それを逃せばキャンセル出来ないので、狙われてすぐ墜ちてしまうので注意。
格闘はどうやら弱体化しているらしく、あてにならないらしいので
射撃メインに攻撃していった方が良いようです。
組み付き攻撃も特殊格闘としてありますが・・・タイミングが難しいです。
特殊格闘にせよ、スキュラにせよイージスは玄人向けっぽいです。



■デュエルガンダムアサルトシュラウド(COST 450)
 GAT-X102 DUEL-ASSAULTSHROUD

イージスに続いて良さがわかった機体。
デュエルASは、射撃が主な攻撃になりますが、その射撃バリエーションが豊富。
基本は、ビームライフル、チャージショットにはレールガン。
サブ射撃にはミサイルポッドまで搭載している機体です。
しかし、重装備なのか機動力に難有り。
油断していると攻撃の的になるので気が抜けない。
格闘もバリエーション、攻撃力もそこそこなので上手く操作できれば
かなりの戦果を得られる機体だと思います。
ちなみに、チャージショットは実弾なのでバリアー貫通可能らしいです。



■アカツキ シラヌイ装備(COST 560)
 ORB-01 AKATSUKI

ドラグーン搭載機が苦手なボクが珍しく使える機体。
ドラグーンは中り辛いし、一斉発射時に硬直する際に的にされるので苦手。
メインはビームライフル、チャージ可でチャージの時は
ドラグーンを展開し、一斉発射します。これもいまいち・・・。
味方にバリアを展開出来るが、イマイチ使えない・・・。
しかし、特殊格闘のビームリフレクター(ヤタノカガミ)が最強!
アニメでは自動で弾いていたが、ゲームではバランスが崩れるので補正した模様。
このリフレクターを持ってしてタイマンで負けるなんてまず有り得ない。
注意していれば1対2までなら無傷で勝利可能なくらい万能。
シラヌイはオオワシ装備に比べてリフレクター展開時間が2倍くらい長い。
でも、個人的にはシラヌイの長さがちょうど良かったのでOK。
一応、個人的な思いを一句・・・
『シラヌイで タイマン負けたら サイレベル』字余り。
サイ=サイ・アーガイルですヨ(´・ω・`)



■バスターガンダム(COST 450)
 GAT-X103 BUSTER

高火力系で射撃に重点を置いた機体。
射撃専門の機体だけに、かなりの射撃バリエーションが存在します。
メインは高エネルギー収束火線ライフル、サブにはミサイルポッドを搭載。
チャージショットも可能で、黄色の弾を発射しますが実弾ではなくビーム属性。
しかし方向転換不可で、発射時には隙が出来るので注意。
格闘でもガンランチャーを使用し、近戦射撃にも優れています。
しかも、こちらも驚きのチャージショット可能!
射撃専門機なだけに機動力に不安を感じますが
立ち回りをこなせればかなり万能な機体。
ただ、これだけの射撃武装がありながらフルバーストがないのか?
全MSのコスト統一を重視しすぎている為か手数が少なくなっているのが残念。



■グフイグナイテッド ハイネ機(COST 450)
 ZGMF-X2000 GOUF IGNITED

良い機体がそろっている中で、量産機ながらもかなりの操作性を誇る。
武装が少し物足りない感はありますが、それを補うスレイヤーウィップを搭載。
スレイヤーウィップとは、グフ系特有の隠し鞭の事です。
ハイネ機は他のグフとは違って、スレイヤーウィップの射程が長い事にあります。
攻撃力もなかなかで、上から下へ振り下ろす攻撃は1発で敵をダウンさせます。
他には捕縛能力を要し、5連続の追撃(電撃?)可能。
射撃には4連装ビームガン(ドラウプニル)を搭載。
こちらはメインに使うより、あくまで遠距離攻撃として使用。
一応ビームソード(テンペスト)を装備していますが
鞭で捕縛後の格闘コンボくらいにしか使っていません。
ハイネグフは、スレイヤーウィップを使えてナンボの機体。
スレイヤーウィップが上手く使えない、使いにくいと感じたのなら
すぐさま他の機体に乗り換えた方が無難です。



■フリーダムガンダム(COST 560)
 ZGMF-X10A FREEDOM

前作から有能なフリーダムは今作でもいい機体でした。
ビームライフルが基本で、チャージのハイマットフルバーストが強力。
高火力MSに匹敵する火力を誇り、少し発射時に硬直するが中てればOK。
サブ射撃にはプラズマ収束ビーム砲を搭載。
前作の機動力も健在で、かなり使い安いMSです。
しかし、格闘において攻撃時に一瞬の硬直がある為
1撃交わされると逆に致命傷を負ってしまうので注意が必要。
格闘する時は、持ち前の機動力を生かし、敵の攻撃を回避してからの反撃推奨。
個人的にはコストがもう少し上がってもいいので
特殊射撃にレールガンを搭載して欲しかったです(´・ω・`)
ストライクフリーダムより使い勝手がいい機体なのでかなりオススメ。



■ランチャーストライクガンダム(COST 450)
 GAT-X105 + AQM/E-X03 LAUNCHER STRIKE

今作で最も化けた機体。
超高インパルス砲アグニに加え、誘導ミサイルガンランチャー
そしてサブ射撃イーゲルシュテルンを搭載。
さらに、今作話題にさせた問題武装"バルカン砲"を積んでいる。
ガンランチャーはかなりの追跡能力を誇り、1度に2発発射する。
ガンランチャーが2発中れば敵の足を止め、高火力のアグニで墜とす。
イーゲルシュテルンはサブに過ぎないがバルカン砲は屈指の攻撃範囲を誇る。
情報によるとバルカン3発で敵はよろけ、8発で強制ダウン。
バルカン→敵よろけ→アグニの流れで攻めて良くといい感じ。
しかし、この武装が強力過ぎる為にアーケードではノワール共に敬遠される様。
PS2では個人の自由なので気にせず使っていくと吉。
高火力機体の為、機動力がイマイチだがバルカンで補えるので問題なさそう。
バルカンが強力過ぎるため「ランチャーストライク」ではなく
『V(バルカン)ストライク』と揶揄されているらしい(笑
使った事が無い方は1度そのバルカン機能をご堪能あれ。



■ストライクノワールガンダム(COST 450)
 GAT-X105E STRIKE NOIR

今作1番のお気に入りの機体。
ビームライフルがハンドガンになっているのもいい感じで
特殊射撃の回転しながらの射撃が激しく使える。
敵攻撃の回避もかねての攻撃の為、使い勝手がいい。
8発発射して7発中ればダウンを奪える為、この連続だけで勝てる。
しかし、アーケードではこの攻撃ばかりしているノワールは嫌われ
1部の人からは「マワール」と侮蔑される。
サブ射撃には2連装リニアガンを搭載。
2発HITでダウンを奪えるが、射程距離に注意。
遠くても中らないし、近づき過ぎて交わされると硬直時間にやられる。
あくまでリニアガンはサブとして使おう。
PS2では気にせず、メインは回転射撃に命をかけよう!
ちなみにチャージショットはあるが、激しく隙だらけになるので使えない。
発射、発射中、発射後と全くいいトコ無し。趣味で使おう。
格闘は・・・お察し下さいレベル。
尚、ノワールは射撃後に銃を手元で回すアクションをする。
これもカッコいいので1度使って確認してみてくださいw





以上が使えると感じたMS、続いて使えないMSです。

極端に使えないMSはネタ意外は使用感で決めています。

それでは行ってみよう!



■セイバーガンダム(COST 450)
 ZGMF-X23S SAVIOUR

前作の強さが消えてしまったセイバー。
航空機系MSにしてはMS時の機動力が物足りない。
チャージショットも使い勝手が悪く、基本の攻撃がビームライフルしかない。
プラズマ収束ビーム砲も硬直が長い為にイマイチ使えない。
変形の仕方も前作と変わってしまった為に個人的にやりにくい。
非常に残念すぎる機体。
たぶん・・・コストが下がった分を下げたのか?
デスティニーと同じコストでも良いので前作の強さを保って欲しかった・・・。
これで愛機を失ってしまった。



■ストライクフリーダムガンダム(COST 590)
 ZGMF-X20A STRIKE FREEDOM

アカツキシラヌイの時に書いた通り、ドラグーン系は使いにくいので・・・。
攻撃バリエーションはコスト通り豊富、機動力も問題無いが
ドラグーン展開硬直、チャージショットで2機同時射撃に隙がありすぎる。
個人的に飾り装備で高コストで死に機体です。
使いこなせる人がいればかなりの強力機体。
ただ、個人的に肌に合わないだけです。操作してて面白くないですしね・・・。
ストライクフリーダムより低コストのフリーダムのが使いやすいです。
DESTINYキラ・ヤマトが嫌いなのも関係してるのかな。



■スターゲイザー(COST 450)
 GSX-401FW STARGAZER

通称ボンバーマン。
基本の射撃がフラッシュマインと言う設置型爆弾。
相手を設置した爆弾の位置に持って行って爆破しないといけない。
サブにビームライフルを搭載しているが3発連射、8秒リロードで使えない。
唯一使えるのが特殊格闘で、オラージュ・ド・リューヌというのがある。
それ以外は・・・。



■ザクウォーリア ライブ仕様(COST 200)
 ZGMF-1000 ZAKU WARRIOR

通称、ミーアザク。
COST 200帯では群を抜いて高性能を誇りますがネタ機体。
正直、気持ち悪いです。
内股で変にクネクネします。
敵機だと真っ先に墜とす機体です。



以上、使える機体、使えない機体でした!

次回更新はキャラ紹介です。






余談で・・・
この記事書いてる途中、3回もパソコン落ちました(´・ω・`)
結構書き直してたりします(笑




『続きの後半-キャラ編』
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いっきり想定外・・・。 | トップ | 連ザ2+感想キャラ編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。