散歩瞑想記 & ツレの物語

歩きながら自然とエネルギーを循環させる、散歩瞑想をしています
そして、ツレ、物語る

今日はツレと釣りに行った

2017年06月14日 00時28分46秒 | 日記

水辺はいいな、光がきらきらして。

今日は3つの水辺に行った。

ため池から流れる水路で、数日前魚影を見た。

釣ってみようと出かけたけど魚は消えていた。

この間見たのは幻だったかなあ。

4センチくらいのトンボがいた、サナエトンボかな。

ミサゴがいたし、野生のクレソンもあった。

 

ふたつめは昔のため池で、もう葦かなんかが繁茂して、だんだん陸地に近づいている池だった。

鯉がいたのでいろんなエサで釣ってみた。釣れなかった。

カワセミが飛んできた。

モリアオガエルが鳴いて、木のてっぺんでホオジロがさえずっていた。

桑の実を少し食べた。

小川に沿ってトビゲラがたくさんふわふわ浮いていた。

 

三つめは山にある昔のプールで、植物に覆われつつあるところ。

不思議な場所だ。

ギンヤンマがぐるぐる回ってる。

西日が水面に反射して、わたしの顔も光るので、

今日の出来事がもう思い出みたいになって、せつなくなるのだ。

楽しかったと言ったら、「でも一匹も釣れなかったろ」とツレが言った。

釣れてたらもっと楽しかったかな。

もっとというより、また別の楽しみだと思うよ。

釣りをしてるツレの傍で、もりあがる緑のただ中で、生き物たちの営みを感じているのは、もうそれだけでとんでもない幸せなんだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もしもし?携帯水没 | トップ | 水没携帯のその後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。