まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■今晩のごちそう

2005年05月03日 | ガーデン
先ほどミニ菜園で収穫しました。

ヨーロッパではこの時期、 ホワイト・アスパラがメインディッシュになることがあると聞きます。 日本人が ”たけのこ” に季節感を感じるのと同じなのかもしれません。

茹でたてに卵黄、バター、レモン汁などを混ぜ合わせて作ったオランデーズ・ソース(要はこくのあるマヨネーズといったもの)をかけて食べるのがポピュラーだとか。 

今日はとれた本数が多くはないので、ソースはマヨネーズで代用するつもりです。 これから初夏にかけて週に2~3回のわりで収穫が楽しめそう!

---------
追記 (5月9日)
 TB:Wein, Weib und Gesang ブログ 『白くて長い旬の野菜』
   :こころ模様 ブログ 『ホワイトアスパラガス』
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■これ、便利です! | トップ | ■嫌われもの »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白アスパラですね! (pfaelzerwein)
2005-05-04 00:34:31
まーどんなさん、これは白アスパラですね。日本では出来るとか出来ないとか聞いていたのですが、画期的な証明写真です。少なくとも分かっている事は、陽に当たると緑になると言う事です。土の酸性度は関係ないのでしょうか?近々私もこれに触れてみたいと思っています。

毎週いただいてます♪ (BUBU)
2005-05-04 07:42:39
毎週、と言ってもまだ2週間ですが(^^;)

Spargelの皮むきはわたしの仕事なので、どうしても週末にしかいただけません。

昨日の記事で、皮むきグッズの話がありましたが、まだ決して安くないこの時期は、いかに薄く、かつ皮を残さないようにむくかに執念を燃やしております(笑)
本場のシュパーゲル事情 (まーどんな)
2005-05-04 12:49:22
> pfaelzerwein さん、

”画期的な証明写真”と言って頂き有難うございます。

こんなものをガーデニングで作っている物好きが他にいないのでしょう・・・。

何せ、素人のお遊びの域を出ませんので、土壌研究までは千恵がまわりませんが、土は生ゴミ処理機で作った肥料をもとにしています。

一応、オーガニック野菜のつもりです。





> BUBU さん、

本場のシュパーゲル・キューヘ写真のアップを期待しています!

日本では見かけない”専用皿”なんかも、見てみたいで~す。よろしく!
アスパラの記事 (pfaelzerwein)
2005-05-09 15:34:44
まーどんなさん、「こころ模様」munubu

さん経由で北大名誉教授のアスパラの記事を読みました。しかし上手に栽培されましたね。TBも貼っておきます。
Unknown (まーどんな)
2005-05-09 21:16:04
> pfaelzerwein さん、

いろいろとご紹介頂き有難うございます。

さっそく、あちこち覗いて参考にさせて頂きます。
ベルギーのアスパラガス (munubu)
2005-05-10 01:40:05
TBありがとうございました。自宅の庭でホワイトアスパラガスを作っているとは素敵ですね。さぞかし新鮮で美味しいでしょうね。



ベルギーのホワイトアスパラガスも、出回り始めたときよりも少し安くなった来ているようです。



皮むきには普通のピーラーを使っています。いろいろな道具があるんですね。

あわせて読む