歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

イベント感想:TVアニメ『大図書館の羊飼い』第一話先行上映会&トークショー

2014年09月21日 19時59分09秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:TVアニメ『大図書館の羊飼い』第一話先行上映会&トークショー(午前の部)
出演者  :米澤円さん・仙台エリさん・種崎敦美さん
日時会場 :2014年09月21日 東京:AKIHABARAゲーマーズ本店

 TV版『大図書館の羊飼い』の第1話上映会イベントが開催されると言う事で行ってきました。元々同作品が好きなのと、先日発売が発表されたPSvita版の土岐のぞみ役として石原舞さんが発表されたので、「ひょっとしたらTV版にも登場しないかしら?」と期待しての参加でした(^^;)。
 本イベントでは店頭にて09時から整理券を配布との事だったので、友人と「一時間前に並べば大丈夫だろう」との事で出発したら、いざ到着したら既に200人近く並んでいて驚きました。改めてオーガストの人気を確認しましたが、その後も行列は更に延び、最終的には300人を越えたのではないでしょうか(汗)。
 そのような定員以上の行列になった為、まずは参加出来るかどうかの抽選となりました。詳しい倍率は判りませんが、多分2~3倍近いかなりの競争率となり、「当選しなかったらどうしよう」とも思いましたが何とか当選、無事参加する事が出来ました。尚、入場前にももう一度抽選があり、こちらは席の抽選です。私は三列目の真ん中付近と言う可も無く不可も無い席でしたが、これだけの倍率で、また今回はトークショーなので別に前に拘る必要も無いので、この席で満足です(^^)。

 さてイベントが始まり、今回の出演者である米澤さん・仙台さん・種崎さんの三人が登場。私服姿の登場で、仙台さんが白地のチェック柄のワンピースに、白いカーディガンを羽織った姿。米澤さんが白地のブラウスに、茶チェックのスカート姿、種崎さんが黒地ボーダーの上に黒いスカート姿と言う感じです。
 まず仙台さんが、『大図書館』の販促ラジオのパーソナリティーも勤める種崎さんに司会を任せようとするものの、種崎さんがいつものようにアタフタしながら辞退したので、今イベントの司会は仙台さんが務める事になります。司会となった仙台さんから発案されたのが、第1話の感想を俳句で述べよと言う物。無茶ぶりですが、種崎さんがまず「大図書館、本がいっぱい、大図書館」と苦しい句を披露(^^;)。続いて米澤さんが「お餅かな、お餅じゃないよ、儀左右衛門」とギザエモンを取り上げた句を披露すると、仙台さんは「大図書館、一話で既に、乳揺れる」と凄い句を披露してくれたのは流石と思いました(^^;)。

 続いては、いよいよ第一話の先行上映会。多少あちこち端折っている部分はありましたが、基本的にはつぐみとの出会いから、筧・高峰・つぐみ・玉藻の四人による図書部の立ち上げまでを描いてくれます。それほど酷い改変も無く、水結や嬉野も一言二言は台詞があったので、無難な一話だったのではないでしょうか。ただし端折られた煽りを受けて望月会長が単なる噛ませ犬的な扱いだったのが(ネットに出ている画像への対応が簡略化されている)、個人的には不満かな?。また一話で、いきなり凪のネタバレをしていたのには驚きました。と言う事はテレビ版は、誰がヒロインになるのかはともかく、羊飼いルートになるのでしょうか。
 尚、個人的にはモブとしてでものぞみが登場しないかと、モブキャラにも注意して見ていたのですが、残念ながらのぞみは登場しませんでした(涙)。う~ん一話で良いので、『しっぽデイズ』勢の担当回があれば嬉しいのですが…。

 上映会が終わると再び三人が登場します。イベント後半になっても種崎さんの緊張ぶりは相変わらずで、仙台さんが種崎さんの緊張ぶりをいじる場面が多かったですね。「つぐみと種ちゃんは(性格が)被っているよね」は名言だと思いましたし、「種ちゃんは慣れてくると凪みたいになるのかな」との発言も優しげで微笑ましかったです(^^;)。
 また三人が自分が演じるキャラについて語る場面がありましたが、仙台さんの「佳奈すけは癒やしキャラですよね」「明るいけれども、中は複雑」との発言が印象的でした。私としても、TV版が佳奈すけルートで無くても良いので、内面を描く回があり、単なるお調子者では無い部分を描いてほしいです。むしろPC版では、佳奈すけは選ばれなかったルートの方が好きだったりします。
 閑話休題。本編の感想が終わると、続いては種崎さんのラジオに話題が移りますが。番組名をキャストの皆さんに募集したのに、結局『大図書館の羊飼い THE RADIO』になってしまったと言うのは面白かったです。没になった『俺たちの凪が、ラジオなんて出来る訳がない』と言うのは実現したら面白かったかも(^^;)。ところでラジオの話をしてくれる際に、ラジオが全8回と話していましたが、そうなると残り7回、メインヒロインがパーソナリティーの凪を除けば4人、サブヒロインが3人で丁度7人ですので、残りはこの7人が毎回ゲストなのかしら?。他にも筧と高峰と男役が2人居るのを考えると、のぞみ達『しっぽデイズ』組のラジオゲスト出演は無さそうですね…(涙)。
 その後はPSvita版やTV版のDVDの告知がされてイベントは終了しました。尚、今度は(メイン勢)5人でイベントをしたいとの発言がされましたが、「(イベント)やったら、絶対に(種ちゃんが)司会させられるよね」と仙台さんに言われて、固まっていた種崎さんが印象的でした(^^;)。

 以上でイベント感想は終了です。とりあえずTV版は視聴する予定ですが、一体誰のルートになるのでしょうね?。普通に考えれば「羊飼いルートのつぐみエンド」でしょうが、かつてセンターヒロインを外した『ましろ色シンフォニー』と言う作品がありましたからね(^^;)。もっとも個人的に一番の関心事はのぞみが登場するか否かなのですが(汗)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿