akiraのたわごと・改

かっちょいいシンセとおいしい日本酒と楽しいゲームに囲まれたいakiraの日々のたわいのないたわごとです。

練習

2017-06-14 08:08:38 | 日記
食事制限、腹筋に加えて、最近ルーチンワークにしていることがあります。


それは・・・


・・・


・・・


・・・


ピアノの練習


昔から久石譲が大好きで、ピアノ独奏のアルバム「ENCOR」は、公式の譜面を購入して、ほぼ全曲弾けるようになってた・・・


はずでした(+_+)


岩手にいるときには、それを送別会や忘年会で披露する機会も多かったので練習するモチベーションもあったのですが、それがなくなると次第にピアノを弾かなくなったり、新しいシンセを買うとそちらばかり演奏して電子ピアノを触らなくなったり・・・といくつか原因は考えられるのですが。


このまえ、久々に弾いてみてびっくり。


もう何年も弾き続けている「Summer」と「HANABI」は指が覚えているのでそれなりに弾けたのですが、その他が・・・


じぇんじぇん弾けない!


試しに譜面を持ちだしてきて見ながら演奏してみましたが・・・


これ、よく以前は弾けてたな、おれ・・・というレベル。


というわけで、食後、勉強しに部屋に上がるこうせいマンに同行して、防音室にこもって約30分程度の練習を毎日しています。


弾けなくなった、とはいっても、そこは昔取った杵柄。


譜面で音を確認しながら、暗譜し直せば、初見の頃よりはあっという間に弾けるようになります。


昨日までで、2曲は昔と同等程度に弾けるようになってきました。


今日から別の曲の再練習を開始する予定です。


それにしても・・・


ヘッドホンをせずに音を出して演奏できるのは気持ちいいことこの上ないのですが、やはり、スピーカーが悪すぎる!


来月の臨時収入で新調する決意をあらたにするakiraなのでした~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全力水泳 | トップ | 焼酎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事