陸上つれづれ

田部高校陸上競技部顧問の私的なブログです。練習や陸上に関する話題を中心に書いていきます。

5/13(土);陸上競技部後援会総会

2017年05月16日 | 練習日誌
後援会会員の皆さま、こちらをご覧ください。

午前中練習。フルメニューで3時間超。練習に参加している者はよく動いていると感じますが、やはり体調不良とか怪我とかで何人か抜けています。もう本当に、意識の違いとしか言えません。このところの、気温の大きな変化で、体調を崩す者がいるだろうとは思っていましたが、実際に出てみると、情けないですね~。ほんの少しの注意が足りていないのでしょう。ケガも同じですし、ダラダラと長引くのも同じ。ケガをしない、何が何でも早く治すという気概がの差により、けがの頻度や復帰までの時間は大きく変わります。全ては感覚。本人は本人なりに「やっている」のでしょうが、それは、僕らからすると、「やっているつもり」なんです。そこのギャップが埋まらないと、同じことを繰り返す。

意識が変われば、すべてが変わります。ケガもしなくなるし、体調も崩さなくなる。勉強の成績も上がるし、掃除にも真面目に取り組む。もちろん、競技成績も上がる。そういう経験をして欲しいものです。

女子、特に2年生は中学時代、実績がなく勧誘していないけれど、自分で入部してきたり、全くの意経験者場だったりする子が多いですが、それなりに真面目にやっています。そして、その中にも、最初から面白いと感じていた子もいて、まずまず順調に伸びてきています。しかし、上級生で、なかなか意識が上がらない子は、その持てる身体能力のどれぐらいを出せているのか?もったいない気がしますね。3年生は、本当にあとわずかとなりました。少しだけでもいいから、高い意識を持つよう努力して欲しいものです。

短めの休みを取って勉強会。昼の様子を見に行くと、3年生が1人何も食べていません。おいおい!聞くと、忘れたとのこと。なら、買いに行け、自転車貸してやるからと言っても、食べられないと思うとのこと。まあ、こんな意識だからケガもしますし、いつまでたっても身体ができないんですよね。仕方ないので、僕がコンビニに行って、パンを買ってきてやりました。それでも、ボソボソと少しずつ食べていました。もう高校生なんだから!それも最上級生なんだから!インターハイを狙っているんだから!まあ、他の者もそんなには変わらないのでしょうがね…。

勉強会の様子を見に行くと、案の定、寝ている者が。それも3年男子3人です。いや=、あり得ないです、ここまでくると気持ちいい感じですか(笑)。女子は総じて真面目に取り組んでいるようでした。今回は範囲も短いし3日の日程になります。日ごろの授業をしっかり聞いていれば問題ないとは思うのですがね。どうなるのか??

3時前まで勉強会。その後の後始末もパットとかない。結構ストレスがたまります。リーダーがいればね~。

生徒は放課。僕は、急いで小月公民館へ。陸上競技部の後援会総会です。

役員交代。会費の改正等、大きな議題がありましたが、多くの参加者を得て、全て承認いただきました。また、保護者同氏の懇談もまずまず話ができたのではないかと思います。今年は、こちらからの説明を短くして、懇談の時間を長く取りましたが、それが有意義なものになっていたら、嬉しいです。やはり、保護者の協力は必要。この日も、治療、栄養、休養等についてお願いをしました。

その後、場所を移して懇親会。ちょっと参加者が少ないかなと。来年はもっと多くの保護者に参加して欲しいものです。こちらでも、役員の方を中心に、細やかな心配りがありました。ありがたいことです。2次会まで参加してもらった保護者もいて、結構盛り上がりました。ありがとうございました。

「後援会」の文字が思いっきり間違っています(笑)。


最初の料理。

昨年の店が取れなかったので、別の店にお願いしたのですが、内容が全然違った感じがしましたね。まあ、当然と言えば当然。飲食店の差は、素材の内容だったり、職人の腕だったり。接客の態度だったり、それらに対する値段だったりなのでしょう。店を選ぶときは、そういう観点でもって考えますね。

学校でも、同じことが言えると思います。様々な要素がある中で。やはり、最も重要視しなければならないのは、「育てる力」ではないかと思います。しかし、選ぶ側(中学生や保護者)からは、その点が大きく欠落しているように感じています。「強い人が行くから」という理由で選ぶ者が非常に多い。しかし、強い者がその学校に行って伸びているかは、確認していない。そして、後悔する。勧誘したけど、他校に行き、部活を辞めたという話を聞きました。まあ、予想しうる話ですが、もう少し多くの要素を検討してから選ぶべきでだと思うのですがね。まあ、うちに来なかった子は関係ありませんが(笑)
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/10(水)・11(木) | トップ | 5/14(日);下関南高同... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。