心と身体の相談室

個人でカウンセラー、キックボクシングコーチをしています!
心理、ダイエット、健康、日常などをつぶやいていきます

子供が勉強をしないとき

2017-05-12 12:32:55 | 日記
皆さんこんにちは👋😃

しゅんたです!

本日は数多あるブログの中でも僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます(*^^*)

今回は子供が勉強をしないときについて説明します(^^)



小学生から中学生くらいの子供というのは楽しいことを求め、楽しいことを見つけるとそればかりやってしまいますよね(^^;


たとえばほとんどの子供に共通するゲーム!


これもなぜあんなにハマっているかというとゲームは面白いからですよね(^^)


つまり、面白いものをひたすらにやってしまうのが子供です!


そんな時、ケースごとに分けてお話しをいたしますね❗



①怒るのはNG

お父さん、お母さんの皆さんは「勉強しなさい!」と怒ってしまっていませんか?

それは、ズバリ

怒るのはいけません!!


子供は大人よりも嫌な思い出をずっと覚えているものです(>_<)

そして何より、子供は1度これは嫌なものだと覚えてしまうと、ずっと嫌なもののままだと思ってしまうので余計に勉強しなくなります(>_<)


そのため、まず怒るのではなく何日か見守ってみましょう✌

もし何日も見守って勉強せずに遊んでいるだけでしたら、とにかく優しく注意をするのがいいです❗

くれぐれもお説教や怒鳴ったりするのはやめましょう😭



②強制してはいけない

強制というのは、子供の意思を確認せずに学習塾などに行かせることです❗


強制的に学習塾に入れられたことによって子供は強いストレスを受けますし、より勉強をしなくなります(^^;

さらに、学校の宿題などを自分の友達にやってもらったりすることに繋がります(僕の弟はそうなりました)


また、無理矢理、机に向かわせて監視下において勉強をさせるのも逆効果です!!


自分に置き換えて考えてみてください!

自身がやりたくないことを強制されたあげく、ずっと監視されながらそれをこなせと言われてやりたいと思いますか?

もっとやりたくなくなりますよね?

それと同じです!!

強制されて一時は勉強をするかもしれませんが全く身に付いてはいません(^^;


③子供が勉強しているときは自分達は目の前で楽しそうなことをしない


これもまず、自分に置き換えて考えてみてください❗


自分が仕事をしているのに、周りがテレビを見て楽しそうに談笑していたら腹が立ちますよね?

それと同じで、子供からしたら勉強しているのにお父さん、お母さんは楽しそうにしている。勉強なんかつまんないんだ
って思ってしまいます😅


そのため、子供が勉強をしているときはなるべく、ご飯作っていたりなどの家事を行ったり明日の支度などを行うとよいでしょう🎵



今回は3つに分けてお話ししましたが、すべてに共通して言えることは「子供に任せるべき」ということです


人間の心理として、強制されたものに費やす時間は何も身に付きませんし、強制することは子供がグレてしまう原因にもなります!


なにも強制しなくたって子供は自分が勉強を必要だと思ったときに自然と必死になって勉強をします(^-^)


なのでご安心して子供を見守ってあげてください❗


より詳しい質問や日頃のお悩み、人間関係のトラブルなど些細な悩みがございましたら僕の公式LINEへとご連絡下さい!


今回はここで失礼させていただきます(*^^*)
またの記事でお会いしましょう🎵


公式LINE @xau8577y
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話悩み代行サービス | トップ | 子供にゲームは買う必要があ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。