心と身体の相談室

個人でカウンセラー、キックボクシングコーチをしています!
心理、ダイエット、健康、日常などをつぶやいていきます

夢占いは本当に当たるのか?

2017-05-20 09:59:53 | 日記
皆さんおはようございます(*^^*)

カウンセラーのしゅんたです!

本日も数多あるブログの中でも僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます(*^^*)

今回は夢占いは当たるのかどうかについてお話ししていきますのでよろしくお願いいたします!



皆さんも眠っているときに夢を見たことはあると思います!

そのなかで悪夢だったりいい夢だったり、時には虫が夢に出てきたり、色々な体験を夢の中ですると思います!


中には自分が見た夢が何を意味するのか気になってしまい、夢占いについて見る方もいます

僕は夢占いを見ることについてはいいと思うのですが、夢占いを信じきってしまうことに問題があるのかなと思います


①夢のメカニズム

そもそも記憶をつかさどっている部分は、脳の「海馬(かいば)」という部分です!

その海馬が、人間が眠っているときに、今までの記憶を重要かそうでないかに振り分けるのですが、その際に、今までのいろんな記憶をひっぱりだし、ぐちゃぐちゃに合成するんですね!

そしてその合成されたストーリーが僕たちが見る「夢」なのです!!


人間は誰でも寝れば夢を見ますが、夢を見ないと言う人は、それを覚えていないだけなのです!


そのため夢占いは基本的にはナンセンスです!



不安や願望によってみることもあります!

それはその感情を記憶として振り分けているので特に不思議はありません!


時として、そんな願望がないのにとんでもない変な夢を見ることがありますよね?

それは海馬が、その感情を連想させるような記憶を引っ張り出してきただけなのです!



②夢占いが当たる理由

夢占いに書かれていることをいくつか挙げてみました

・近いうちに悪いことが起こる前兆

・夢や願望があることをあらわす

・コンプレックスがあなたの中にある

・周りから理解されないという不安

などです!

これは、誰にでも当てはまりませんか?

夢や願望がない人の方が珍しいですよ…(笑)

コンプレックスの無い人間もおそらくいませんし、不安のない人間なんてほぼ確実にいませんよ!!

そもそも、悪いことが起こるというのは、どの程度のもので近いうちとはいつでしょうか?となりますよね?

生きていれば人生で悪いことなどいくらでもありますし大きな出来事もあります!

例えば、もしもその話を聞いて何時間後かに何かにつまずいたり転んだり、何年後かに結婚をしたりしたら、その話を思い出して勝手にその夢に結びつけて「夢占いが当たった!」と勝手に思うだけなのです!


夢占いというのはこういうものです(^^;


なんの根拠もない占いを信じて不安やストレスを感じる必要などありません!



本日は夢占いについてお話ししましたがいかがだったでしょうか?

夢占いに大きな意味はありませんので不安になったりしないでください(^^)

この記事を読んでくれた方の不安が少しでも無くなれば嬉しいと思います!


また悩み相談、カウンセリングなど承っておりますので公式LINEの方にご連絡くださればと思います!

それでは今回はここで失礼します!


公式LINE @xau8577y
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インナーチャイルド | トップ | カウンセラー以外の僕の仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。