石割山 1

2017-05-16 07:19:33 | 山登り-丹沢 箱根 富士




2017514(日)久しぶりの山登りへ。

 

今回は初めて行く「石割山」という山

 

場所は、富士山のすぐそば、山中湖の北側。

 

どうでもいいのだけれど、山中湖ってクジラに見える。ちなみに水面の標高は980.5m 筑波山より高い。

 

 

今回のコースはこんな感じ。

AM7:00ころ駐車場を出発してAM10:00前には下山。

3時間弱のとても短い山行。

 

今回は新しいバックパックの初陣。

だいぶ前に買っていたのだけれど、

なかなか山に行けなくて使えなかった。

karrimor ridge 40 type3 Leaf Green

 

今まで、日帰り登山ではカリマーのリッジ 25L(ブラック)を使っていた。

容量的には25Lでちょうど良いのだが、

やはりサイズが小さいから身体に合わず、

ヒップベルトが腰より上になってしまっていた。

 

現行のリッジは30Lと40Lが販売されているが

店頭で見てみるとサイズ的にあまり変わりがなく、

うまくパッキングすればテント泊(1泊)も行けると思い

40Lを買った。

日帰り登山で40Lは大き過ぎるが、

日帰りでは軽量化の事は考えていないし、

むしろ少し重くして、テント泊山行のトレーニングと思っているので

今は40Lでちょうど良い。

 

このバックパックは親切にも背面長タイプが1、2、3とあり、

自分の身体に合ったサイズが選べる。

そして、レインカバーも下部に内蔵されていたのでよかった。

 

このバックパック、販売されたのは去年だったが、

その時は気に入ったカラーがなかったので見送ったが、

のちに、今回買った「Leaf Green」が販売されたので

購入に至った。

 

今のところカリマーの「リッジ」と「クーガー」しか

背負い心地と自分が求めている機能が揃っているバックパックがない。

 

カリマーがなくなったら山登りをやめる(笑)

って言うぐらい気に入っている。

 

と、バックパックの話ばかりになってしまった。

 

つづく

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017GW | トップ | 石割山 2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。