KICスタッフブログ

KIC(神戸国際協力交流センター)の職員が日々のできごとをつづります。

留学生のブドウ狩りモニタリングツアー

2015-09-03 19:00:07 | 日記

9月1日(火)に留学生と一緒に、産業振興局のぶどう狩りの外国人観光振興

のためのモニタリングで「神出観光ぶどう園」に行ってきました。

 

場所は明石から175号線を北へ向かった神戸市西区の神出という場所で、

観光農園や直売所、「かんでかんで」というおいしい採れたての野菜を

食べられるという行列のできるレストランの近くでした。

 

ぶどう園では、留学生たちが思い思いにぶどう園が用意してくれたゴザに座って、

ベリーAという品種のぶどうをたべていました。

 

NHKと神戸新聞の取材も入り、「自分の国ではぶどう狩りをしたことがない。」など、

少し緊張しながらインタビューに答えていました。

 

私もいただきましたが、大変おいしいぶどうで、種もなく食べやすかったです。

ぶどう狩りでは、園の中では食べ放題だけれどもお持ち帰りは厳禁となっており、

また、農家の方の苦労を考えて食べられる分だけを切り取るようにするといった

マナーも多言語で案内があり、留学生たちは楽しみながらモニタリングをしていました。

 

 

 

ぶどう狩りのあと、神戸市や農林水産省のアンケートに答えましたが、

それぞれ有意義なインタビューになったと喜んでらっしゃいました。

(タケ)

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 環インド洋経済圏貿易・投資... | トップ | レポート「留学生に、故郷の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。