KICスタッフブログ

KIC(神戸国際協力交流センター)の職員が日々のできごとをつづります。

レポート「留学生に、故郷の食文化を語ってもらいました」その2

2015-09-14 20:46:43 | 日記

 

9月3日(木)、KICにて開催しました「異文化交流サロン」のレポートその2です。

(その1はコチラ

 

 

3人目は、神戸大学の 呉 詩敏(ゴ シミン)さん。

台湾の出身です。

 

呉さんは、「台湾小吃(シャォツー)」、「シャオ」は小さい、「ツー」は食べる、

つまり台湾のちょっと軽めの食べ物を紹介してくれました。

 

 

まずはこちら。醤油系のつゆで野菜や肉やいろいろな具を煮込んだもの。

日本のおでんにそっくりですね。屋台でも売っていて、好きな具を選んで食べます。

 

 

次がこちら。カキ入りあんかけそうめん。豚のモツも煮込んでいます。

これは美味そう!食べてみたいです。

 

 

 

 

こちらは貢丸(ゴンウェン)という豚肉の肉団子。

ゴンは台湾語で叩くという意味。この料理には由来があって、

年を取って歯が弱くなった母親に食べさせるため、

息子が肉を細かく叩いて作ったものだそうです。

 

 

 

次はデザート。愛玉子(アイギョクシ)ゼリーです。

これはゼリーといってもゼラチンや寒天で固めるのではなく、

果物の種子が原料なんですね。

 

作り方は、乾燥した種を布の袋に入れて、水の中でもみます。

するとプルプルのものが出てきて、すこし時間をおくとゼリー状に固まります。

これを冷蔵庫で冷やして、レモンやシロップをかけて食べます。

夏の飲み物として最適です。

 

台湾料理は、中国の各地方の料理をまとめて持ち込んで出来たものなので、

バラエティに富んでいるのが特徴だそうです。

 

 

 

 

4人目は神戸市外国語大学に通うメディさん。

フランスのリール出身です。

 

 

リールはフランス北部の、ベルギーと国境を接する地域です。

パリまではTGVで1時間、ベルギーまでは車で10分のこの街の食文化は、

フランドル地方の特徴あふれるものです。

 

 

 

フランスのお酒をというと、ワインを思い浮かべてしまいますが、リールでは

ブドウが生産されていません。ですのでワインではなくビールなのです。

これは地ビールのシティ。

 

 

 

マロワールチーズ。独特の強いにおいがあり、

メディさん自身も正直においは苦手だとか。

でも料理に使うとまろやかな味になって美味しいそうです。

 

 

 

ムール貝はリールの名物です。

毎年9月の第1土曜日には、街中のレストランでムール貝しか出さないそうで、

翌日には貝殻が道路に山積みになるのだとか。

フライドポテトと一緒に食べます。

 

 

 

これはアンディーブという野菜をハムで巻いてチーズをかけたもの。

ほろ苦いアンディーブとチーズがよく合います。

 

 

 

いよいよトリは兵庫県立大学の任毅さん。

中国のハルビン出身です。

 

 

ハルビン市がある黒竜江省は中国の最東北部に位置し、

ロシアとの国境に接する地域です。

非常に寒い地域で、1年のうち半分は冬。食文化にも、この寒さが影響を与えています。

 

 

 

特徴のひとつが、肉をよく食べることで、一度に食べる量も多いです。

これは寒さに耐えるカロリーを摂るためとのことです。

 

 

 

強い酒をよく飲むことも特徴で、お酒に強い人が多いそうです。これはハルビンビール。

 

 

 

そして、外国文化の影響も強く見られます。

ロシア人が多く住んできたことから、ロシア料理も普及しています。

これは紅菜湯、赤い野菜(テーブルビート)のスープ、つまりボルシチです。

 

ハルビンには西洋的な古い建物や、東方正教の教会が現存しており、

外国文化を積極的に取り入れてきた神戸とも共通する、

異国情緒のある街なのだそうです。

 

 

 

 

来場者の質問に答える留学生たち

 

 

5人の留学生に発表をしてもらいましたが、

どれも新鮮な発見の連続で、すごく面白かったです。

特に感じたのは、どの地域の食べ物も固有の気候や文化から発生した一方で、

必ず他の文化の影響を受け、それらが融合しながら形成されているということでした。

 

どの料理も美味しそうで、頭の中ではおなかいっぱいです。

留学生のみなさん、ありがとうございました!

 

KICでは、留学生と市民の交流行事を企画しています。

留学生のこんな話を聞きたい、留学生とこんなことがしたい、

ということがありましたら、是非お気軽にKICにご連絡ください。

 

(あき)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レポート「留学生に、故郷の... | トップ | 神戸市北野町歩き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。