― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

災い転 じて…

2016-11-05 | ちょこっと話

11月 になりました。
寒くなってきたので 蒼空も きれいです。

暑い時期 は 冷蔵庫で冷やした 麦茶 を飲むこともありますが、   
暑 くても寒 くても、 ホット が飲みたくなることの多い私に コーヒー紅茶 は欠かせない。
寒くなってくれば なおさらです。
中でも、 ゆったりと楽 しみたいと思えば ドリップ で、
簡単に済ませたい時は インスタント で ... と使い分けることの多い コーヒー
インスタント の場合は 牛乳で割って飲みたい時などにも最適で
サッ と溶けてくれるので ホット でも アイス でも 瞬時に楽しむことができます。
そんな風に短時間で済ませようと思った朝、           
いつものように インスタント を飲んでから動こうと
持ち上げやすい蓋の部分を持って取り上げたら
手に取る寸前 蓋がはずれて コーヒーが床に散乱!
瞬時に済ませるはずだったのに、瞬時に パニックに陥ってしまって、
 「キャッ!」  「わぁっ 勿体 なーい!」
思わず出た言葉の中に 生活感 までもが こぼれちゃいました。

     原因 は おそらく 斜めに閉めて ちゃんと閉めた気になっていたためと思われます。
     娘も使っているから どちらがやったのかはわからないけれど
     故意ではないし 私の不注意ではないとも言い切れないため 腹立たしさも自分に向 けて!
     加えて、〔 なぜ ちゃんと確認 しなかったんだろう! 〕 と悔やむ気持ちも こぼれ出す。


この インスタントコーヒー (顆粒)。  
こぼした時に困るのは、空気中の水分を吸収 し すぐに溶けて ベッタベタ になること。
慌てて掃除機で吸い取り、濡れ布巾で何度も拭き直 しました。
簡単に済ませようと思ったのに かえって余計な手間が増えてしまって
かなり へこんだ気分 になってしまった私でしたが、
せっかく飲もうと思った コーヒー なので 予定通りちゃんといただくと
気持ちは復活方向へ …!
     へこんだ時 は 1拍 間を置く といいんでしょうね~! 

そして、      
<災い> と云えそうな この出来事も その後、
掃除機を使うたび コーヒーいい香り が周囲に漂って
  〔 あ~、ずっと掃除 していたい気分! 〕 と思えるほどの心地よさに …!
香りの癒 し効果は抜群で、香りだけで云ったら 飲む以上!
  〔 こんなにいい気分になれるなら 毎回 掃除機に仕込みたいくらいだわ! 〕
毎回こぼす なんて 論外のお話だけど、
許されるものなら ホントにそうしたいと思うほどの効果を感 じました。

ただし、
これは 物持ちが良い我が家の 紙パック式掃除機 だからこそ出来る技。
我が家に もう1台ある 普通の掃除機 だったら
こび りついてしまう前に 洗わないと無理だったことでしょう。
慌ててたから そこまで考えてはいなかったのだけれど、
落ち着いてから思い返せば なおさらに、
 「 この 掃除機 で よかったな~!」
 「 コーヒー で 幸いだったんだな~!」 と思えた出来事でした。

      と思えるようなことが、二つの に繋がったみたい!
     <古いから良い> というものを発見できたことも ちょっと嬉 しいことでした。
     そして この効果、 パックを取り換えるまで持続 しそうだから、
     その間のお掃除が いつもよりルンルン気分になれそうなのも嬉 しいことです。



『 災い転じて福となす 』

どこでどう転ぶかわからないけれど、
良いほうに転んだら 幸せ気分を味わうことが出来るのよね~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休みです。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「おもてなしコーヒーカップ」 「物イラスト館」 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の裏庭手入れで 新たなお... | トップ | 将来を見据えて 磨いてるの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょこっと話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL