― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

屋根の一角に トイレ?

2016-05-22 | 動物・生き物 に関するお話

屋根の一角、
ここには 掃いても掃いても いつの間にか 土のようなもの が溜まります。
それに雑 じって ぎんなん? と思えるような 大ぶりの らしきものも見受けられます。



     これ 何!?
     ここって 何なの!?

想像するに、この場所
  〔 さんたちの トイレ になってるんじゃないかしら!? 〕
そんな風に思えてきます。
でもねぇ、
  〔 犬とか猫とか タヌキとか、そんな動物たちならわかるけど、鳥さんにそんな場所 あると思う?? 〕
自分が想像しておきながら 否定したくもなるような変な気分!


さすがに臭いを嗅ぐ気にはならないけれど 目を凝らしてよく見てみれば
たぶん フン なのだろうと思うような塊りの中に 丸いものがいくつも見えます。
これはきっと 食べた物が消化 しきれないまま出たものか
栄養は摂取されたものの 固い殻が そのまま排泄された状態 なのではないかと思われます。



   でもねぇ、
     ぎんなん みたいに大きなものも 排泄物!?
   だけど、
     さすがに トイレと食事場所が同じ だなんてことは 考えにくい!
   それに、
     この汚れかたは どうみても排泄されたものとしか思えない!
   でもでも、
     そんなことある!?  ホントなら凄い!
    だって
     こんな大きなもの、飲むにしても排出するにしても 人間でさえ無理と云えそうだもの!

今までにも何度か目にして 排除 したこともある 土のような こんな山。
謎を解明するため 監視カメラを設置 したい と思いたくもなりますが …
とりあえずまた 乾燥 してこびり付いた物すべてを 掃き降ろして
屋根の上は ひとます きれいになりました。






それにしても、
この 犯人 って、いったい誰なんだろう!??

我が家の周辺で見かけるのは
冬場なら ヒヨドリメジロ、 春になると オナガ

    だけど
     そんなに 大口の子はいないから この子たちには 絶対に無理でしょう。

それに 季節に関係なく いつの間にか溜まってる ということを考えれば、
1年中見かける鳥 ということになり、 スズメカラス が思い浮かびます。
    そういえば                            
     掃除を している時、カラス達 が かなり 鳴きわめいていたなぁ!
    あっ、そうか
     カラス なんだ!

口の大きさ、 なんでも食べる貪欲さ!
確かに 納得できる気が します。     

               そうなると ここは
カラス さんたちの トイレ ってこと!?
もう間違いはなさそうです。
大きな鳥 だし 集団行動 してるみたいだし、
執着心しつこさ も 半端ではない気がするから ...
絶対 またここでするので しょう!
カラス さんなら こんな フンの山 ができるのも 案外 早い気さえ してきます。

     カラス かぁ!
     最も納得のいく結果ではあったけど、
     もっと可愛い鳥 であってほしかった という思いはあるわね~!
勝手にいろいろ考えて、
結果を知って ちょっとがっかりしちゃう なんて
かなり失礼なお話だとは思うけど、
迷惑でしかないはずの この場所。
  どれくらいの日数で あそこまで溜まるものなのか、
  順番があるのか、 どんな感 じで しているのか など、
なんだか気になっている自分に笑っちゃいます。


あれだけの山を 何羽くらいのカラスが どれくらいで作るのか?
変なことに興味が湧いてきちゃってます!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「Illustcut.com」 「素材Good」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランバト高得点保持者って熱... | トップ | カラスさんとのイタチごっこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・生き物 に関するお話」カテゴリの最新記事