― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

今年もまた リンゴが届きました

2017-12-04 | 飲食 に関するお話

  "名古屋の君" から 今年も リンゴ が届きました。 
                             (ちょっと違うけど、関連記事は こちら で ご覧ください。)
  8月にはブドウ をいただいたばかりなので、毎年 申し訳なく思うばかり。
                             (8月の記事は こちら、 関連記事 は こちら で ・・・。)



  すぐにお礼のメールを送ったら、
  入院や自宅療養などが多くなった と返信がありました。
  それでも 「まだ気力は誰にも負けないつもりでいるから きっと復活する」 と ・・・!
    「逢えるまでは また 夢で多くを語り合いましょう。
     いつものペチカのある茶店で待っています。」
  メールの終わりには いつもの言葉。
  私も 復活を待っていることや頑張ってほしい旨などを伝える返信を しました。

     やはり体調はあまり良くないご様子!
     メールする時間も考えてしまって また少し間が空くようになりました。
     だからなおさら "夢の中でお逢いしましょう" は大事な合言葉。
     昔から 「一度連れて行ってあげたい。」 と言ってくださっている 実在すると思われる
     絶景らしい 待ち合わせ場所は、"いつもの処" と呼ぶことも多くなっていますが
     本物を知らない私の頭の中では 小高い丘の上にポツンと建っているオシャレなお店。
     "空想の世界" だから 毎回 流れ星 、 望めば 花火 や ホタル も見られます。
     大きなガラス張りの店内からは 芝生のお庭と 立派な木も見えて、
     夏には青々、秋には紅葉、冬には雪で白くなり、春には桜が満開 なんてことも自由自在!
     雨の日だって きれいな夕焼けや夜景が見放題、ペチカの揺らぎも 心地いい。
     そして今や "名古屋の君" の頭の中でも 現実と空想が入り混じっているみたい!
     そんな場所で ワイン を飲みながら 昔のように
     豊富な楽 しいお話を聴き、共通の昔話や近況を語り合う。
     お逢いする機会が減って メールでの会話も なかなかできない時は
     夢の中のその場所で いっぱいお話 しま しょう と いうことに しています。
     以前書いた 『心配するはこちらの気持ち』 と いうことにも配慮 して
     あまり間が空きすぎないように こちらの近況報告は入れながら、
     せめて 毎日飛んで行く気持ちで ... 気に掛けていたいと思います。

                           ( 『心配するはこちらの気持ち』 は こちら で ご覧ください。)


コージーコーナーで いただいた "ありがとう" のお皿 に

感謝の気持ちと 嬉 しさを込めて盛 ってみました。





        「一日一個で 医者知らず」 などと言われて
       死亡率が 30%以上低下する という結果報告もある リンゴ
       食べ方としては 皮ごと が望ましいが、残留農薬の多さ でも有名な果物。
       食べる際には よく洗う ことが必要です。

             リンゴの効果は、
              ・ 口腔ガン、肺ガン、乳ガン の予防
              ・ 心臓病、脳卒中、高血圧、動脈硬化 などの予防
              ・ 直腸ガン、結腸ガン の発生リスク抑制
              ・ 糖尿病 の改善
              ・ 喘息以外のアレルギー予防、花粉症&アトピー性皮膚炎 抑制
              ・ 整腸作用で便秘改善
              ・ 抗酸化作用で老化防止
              ・ 疲労回復、肌荒れ防止
              ・ 虫歯予防、貧血予防 etc

   
            これから当分の間 老化も遅れてくれるかしら?
            ちょっと 期待 しちゃうわね~!
            Mさん、お気遣い 本当にありがとうございました。
            どうか お大事になさってくださいね。
            またお会いできる時を 楽 しみに しています。



いつも申し訳ないなと恐縮しながら
我がご主人は とっても美味しそうに食べてます。
だけど、我らニャンコにはその美味しさがわからなくて残念だニャン!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「ILLUST BOX」

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひっそり過ぎて気づかなかっ... | トップ | 野菊と共存 謎の植物の正体 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物 (iina)
2017-12-07 09:01:20
毎朝、パン食ですから、トーストにリンゴをはさむとシャキシャキという食感が好きです。
リンゴの蜜をつぶれた痕と思い、取り除いて食べていたなんて人もいますから、もったいないお話です。

iina宅には、ミカンが2箱も届いたので、お返しにリンゴを送りました。古里が、九州ですからリンゴは喜ばれます。

iinaさんへ (ワ・タ・シ)
2017-12-16 02:06:38
iinaさんの朝食はパンなんですね。
旅先でもパンですか?
最近は朝からバイキングも多くなっているようですから
好きなように混ぜても食せますね。

リンゴは薄切りにして挟むのでしょうか?

リンゴの蜜を初めて見た時は 一瞬 傷んでるのかと思いましたけど、
捨てちゃう人っているんですね~!
私なんか 芯を如何に少なく取り除くかに命をかけちゃってますけどね(笑)

冬は冷え冷えのミカンも美味しいですよね。
ミカンの場合は 如何に繊維状の白い部分(アルベド)を残すように剥けるかに命をかけてる(笑)
昔は 1本でも残ってたら気持ち悪いみたいに思ってましたけど、変われば変わるもんです。
今や リンゴの皮共々 取り入れたほうがいい栄養素が豊富だと云われるようになってますからね。
捨てるところは最小限!
スムージーにする時は よく洗って リンゴもミカンも皮ごと入れちゃいます。

コメントを投稿

飲食 に関するお話」カテゴリの最新記事