― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳です。
その時思い出した歌があればそれもひとつの思いとしてご紹介!

今年も ぶどうが届きました

2017-08-18 | 飲食 に関するお話

真夏のはずが 涼しくて、
昨日現在で 17日連続の雨!

今日は今のところ曇りだけれど、
雨の予報は続いているので 傘は手放せません
野菜、お米、果物 などなど
日本は大丈夫なのかしら?
長引くほどに心配 は募っていきます。
マイナスの気持ちだけでなくプラスに考えるようにもしていないと
カビが生えてきちゃいそうよね~!



今年も ブドウ が送られてきました。 
これは "名古屋の君" からのお中元(?)です。   (関連記事は こちら で ご覧ください。)

     ご高齢ながら いまだに現役の "名古屋の君"。
     体調不良や入院・検査など 心配な点も多く、メール連絡は欠かせない。
     お逢いするのは年に1度くらいになってしまいましたが、
     毎年 夏にはブドウ、冬にはリンゴを送り続けてくださっているんです。


ただ 今回は 外出続きと不在通知の入れかたの問題が重なって まったく気づかず、
近くの営業所止めが2日ほどあったものと思われ、
箱を開けると 少し傷みかけてきているように見えました。

     冷凍ものではないため 営業所内では常温保存されているものと思われます。
     届いた時に
       〔 あぁ またそんな時期になったんだ! 〕
       〔 今年も送ってくださったなんて 申し訳ないなぁ! 〕 と思ったものの、
     送られて来ることを知らされていないものは 不在表にも気づかないことがあり、
     開けたら傷んでいた なんてことも 無きにしも非ず!
     今回も ぶどうが包まれていた 三角袋 の紙の部分がブドウの汁で汚れていました。

                      ※ 紙とセロハンで作られている この袋は 通気面と
                        外からぶどうの状態が確認できるという優れもの。


箱の中には ブドウが10房入っていました。
傷みの進行を抑えるため とりあえずそのまま冷蔵庫へ避難させたら、
野菜室がギューギューになってしまったので
三角袋から出して 洗いながら枝を落とし、よく水気を切って
Sサイズのジッパー付き保存袋 に平らに詰めて 冷凍室 へ!

     こうしておけば 傷むからと慌てて食べる必要もなく、
     適度に冷たく ちょっとシャーベット化 した美味しいブドウが
     いつでも好きな時に好きなように食べられます。
     ジュースにするも良し、口に含んで皮ごと食べるも良し 皮だけ出すも良し、
     ちょっと口淋しい時に2~3個食べるも良し、1/3でも半分でも 気分次第!
     小分けしてあることで 取り出しやすくて仕舞いやすいため、つい手が伸びます。
     結果 良いこと尽くめのこんな袋が 全部で 13個できました。



箱を開 けようとすると 絶対 誰かやって来る!

破壊魔ちゃん達には ブドウより 発泡スチロールのほうが嬉しいのよね~!

受け取りが遅れちゃったので ちょっと傷みはじめてきている ブドウさん達。 ごめんね~!

保存袋 に入れて冷凍室へ!  これで いつでも簡単に食べられま~す。



  
嬉しさ さまざま!
みんなが幸せなんだから 最高でしょう。
Mさん ありがとうございました。


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村


                                  ※ 関連歌はお休み中です。
                                            詳しくは こちら で ご覧ください。






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「来夢来人」 「今日もわんパグ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加