アラカン女子のひとりごと

アラウンド60歳からのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガラケー電話の契約内容を見直し

2016年12月22日 | 日記

2週間ほど前から スマホ(通話無し・データのみ)デビューし、スマホとガラケーの両方持ちを始めた。

そこで、ガラケーの契約内容を見直し、余分なものを解除するためにauショップへ  

 

●EZ WIN … 契約解除。スマホでネット通信できるのでいらない。 Eメールは使えなくなるが、Cメールが使えるので、良しとする。スマホにてGメールをメインに活用するようにする。300円削減

●安心ケータイサポート… 契約解除。 決して無料で直してもらえるわけではなく3000円から8000円位は出さなければならないようなので、電話機が必要になった時はヤフオクなどから中古で調達することにしようと思う。場合によってはスマホに電話機能を移しても良いし。300円削減

●指定通話定額… 契約解除。母との長電話で付けたものだったが、その母は去年亡くなった。契約解除するのは何か複雑な気持ちで淋しいが契約解除した。 母さん、天国の電話番号教えておくれよ。372円削減

●有料コンテンツ利用料… 契約解除。調べたら、ナビウォークなるものがついていたようだ。10年前に携帯を持つようになったのだが、利用した覚えがほとんどない。携帯電話を契約する時に便利だと思って付けたのかもしれない。明細書にはナビウォークとは書かれていなくて、有料コンテンツ利用料とだけしか書かれていないので、これは何かなぁ?と思った時もあったがそのまま忘れていた。ちゃんと明細書にコンテンツ名を記載してほしかった。放置した自分が悪いのだが、auの不親切さを感じる。324円削減

●紙での請求書… 契約解除。請求明細書は登録すればパソコンで見られるが、なんとなく現物があったほうが良いかなと思って契約していたが、いつの間にか(去年から)50円から200円にも料金が値上げされていた。ひどいなぁ、請求書に200円/月はとりすぎでしょ?。紙での請求書は届くのも遅いので、いいとこ無し。値上がったことにもっと早く気がつけば良かったなぁ。200円削減

以上をダイエットした結果、約1500円/月も減り、これからは1008円/月で収まるようだ。もっと早く見直すべきだった。

★その他… いままでは無料通話分1000円/月は余ったらを息子に分け合えるコースにしていたが、先月息子は他の格安シムに乗り換えたので、余った通話分は繰り越しコースに変更した。表面上の金額には関係ないが、5000円位まで無料通話が貯められるようなので、いずれ役に立つと思う。

スマホのシムはFREETELの『使った分だけ安心コース』を契約。100MB以内だと月額299円、1G未満499円、3G未満900円……と10Gまでそれぞれ細かく設定されているので、入院生活で暇を持て余した時の長時間使用でも安心だと思った。ラッキーなことに、1年間月299円を割引してくれるキャンペーン中(アンケート必要)だったので、100MB以内であれば299円-299円で1年間は月額無料。私の場合は外出した時だけにしか使わないと思うので、たぶん100MBに収まると思う。

ガラケーとスマホ合わせての維持費は、これから1年間は月額1008円、2年後からは1307円の予定。

スマホ端末は2万超の出費だったが、ボケ防止に貢献してくれれば、まぁ許せるかな。

 

auショップでの手続き後、試しにガラケーのEZサービスを起動してみたら、ちゃんと契約解除になっていた。めでたし、めでたし。

 

大手携帯通信会社の煙にまいたような勝手なマイルール料金体制には辟易する。適期が来たら、えんを切ることも考えている。触らぬ神にたたりなし。

 

 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホデビューから2週間 【... | トップ | スマホのカメラの練習 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事