ようこの散歩道

目標1日8000歩
人生という散歩道で見つけた話を書いています。
さて、今日は何の話をしましょうか?

草との戦いの始まり

2017年04月06日 | 草取り
私は、毎日いろんな物と戦っています。

春になり、暖かくなったので、草との戦いが始まりました。
うちの庭は土がいいのか、ものすごく草が生えます。

実家に住み込んでいた頃は、草取りに来なかったら、田んぼ状態になってしまいました。住宅地の中なのに、稲刈りかいって思いながら刈っていた時期がありました。

自宅に住むようになり、やっと心ゆくまで草取りができます。
去年は100回やりました。それだけやっても、毎回レジ袋に1杯草が取れます。草って抜くと、また違う種がそこに芽を出すんでしょうか。

隣の家は1年に1度も草取りをしません。窓まで草が伸びて、2mにもなるのに、抜きません。気にならないんでしょう。
でも、我が家の居間の窓から隣の家の雑草がよく見えるんで嫌なんです。10分で抜き切れるのに、なんで草取りをしないのか訳がわかりません。抜いてやりたいです。1日1本ずつ抜いたら、気づかれないでしょうか。いや、前の怖そうな奥さんが窓から見ているかもしれないので、できません。通報れると困ります。

私は、草が気になってしょうがないです。裏庭に、ドクダミが大量発生していましたが、根こそぎ抜きました。白い根をまなく引っこ抜きました。生えてこなくなりました。

除草剤を1回だけ撒きました。1000円もしたのに、全く効果がありませんでした。雑草を駆逐するのに、いったいいくらつぎ込めばいいのかと不安になったので、自分で草取りをする決意をしました。

と、ここまでが、前書きでした。長

今年も3月から草取りを開始しました。まだ寒いのに、草って生えているんです。
きのうは暖かかったので、草取り日和でした。なんとスギナが生えだしていました。2cmくらいのが、にょきにょきと。おとといまでは、見当たらなかったのに、突然生えていました。スギナって、なんか憎いんです。

娘の家は新築のきれいな家なのに、庭が草ぼうぼうになります。40cmくらいの高さの草がビョンビョン生えています。去年は5月の暑い日に草取りに行ってきました。

根が深くて、抜くのに力が要りました。7時間やったのですが裏庭まで抜ききることができませんでした。

なので、今年は、もっと早い時期に草取りに行く計画を立てています。先日、孫が昼寝をしたあと30分取ってみましたが我が家より、大きな葉で、根が太い種類の雑草がもう一面に生えていました。鎌を持ってきていなかったので、いくらも取り切れませんでした。レジ袋1杯になりましたが。草を見ると燃えるんで、早く鎌を持って草取りに行きたいです。

娘の家の草は取ってやりたいですが、実家の草は取りたくないです。実家も雑草屋敷と呼べるくらいすごいことになるんです。せめて、玄関の前だけ草を取ります。

あぁ、春になり暖かい日が続くとうれしいのですが、草との戦いの日々が10月まで続くので、ちょっと憂鬱です。今年も目標は100回です。真夏も取ります。こんなに草取りをしているのに、なんで毎年生えてくるんでしょうか。

お金持ちの石を敷いているお家がうらやましいです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ドラひよっこに期待大 | トップ | お昼ご飯は何食べてる? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草との戦い (しんしん)
2017-04-06 10:46:13
ようこさん、シマジンと言う粒状の除草剤が有ります、
雨上がりの地面の湿っているとき一袋(3㌔)位を降っておけば秋まで草は出ませんよ、値段は千円一寸位、、農業資材店にあります、、
注意点、一度草を抜いて綺麗にする、雨上がりを待って地面の閉めているとき散布、
その後地面はいじらない事,、、
薬の名前は、シマジン粒剤(3kg)
お疲れ様 (コスモス)
2017-04-06 15:46:48
私も 今朝 少しだけ 草ひきしました
これからが大変!
すぐにのびてきます

ようこさんは 自分の家だけでなく
実家や娘さんのおうちまで 草引きは 大変ですね
Unknown (八丁堀)
2017-04-06 21:57:05
こんばんは。

雑草も苔も生えています(笑)
コンクリートを流せば草取りの必要はないんでしょうけど、
雑草が生えても、土のある生活がしたいです。

この時期、取り終わってすぐに生えてくる気がして、
嫌気がさしてしまいますけどね。
偉い! (ティモコ)
2017-04-06 23:04:38
一年に100回もやるなんて!
うちも放っておくとすぐにジャングル状態になります…
一応もう始めてますが…これからが本番ですね…
恐ろしや…
スギナはね~~~
うちにもいっぱいある…
根っこが長くてどこまでもどこまでも続いてるから、柔らかい土のところはひゅるる~~~と抜けて気持ちいいけど、固い土のところは途中でブチッと切れて最悪です
しんしんさん、おはようございます (ようこ)
2017-04-07 05:14:18
シマジンという除草剤なんですね。撒いてみたいです。
秋まで草が生えないなんて、魔法の薬剤ですね。
コスモスさん、おはようございます (ようこ)
2017-04-07 05:17:11
コスモスさんの家もお庭が広いから草取りが大変でしょう。お花があると除草剤も撒けませんよね。

実家も草屋敷ですごいんです。裏は畑にしていたから肥料っけがあって、一層草が伸びます。とても手がつけられません。
娘の家は、ママ友も来るので、きれいにしてやりたいんですよ。

八丁堀さん、おはようございます (ようこ)
2017-04-07 05:21:50
うちも日当たりが悪くて湿って庭なので、苔も生えています。隣の家は、生えていないのに不思議です。
コンクリートじゃ味気ないですか。そうですよね。
散歩に出ると、よその家の庭が気になってしょうがないです。砂利がしいてある家が結構あります。年数が経った家は、砂利を敷いていても草が生えていました。

そう、そう。振り向くと伸びている。だるまさんが転んだ状態です。
ティモコさん、おはようございます (ようこ)
2017-04-07 05:25:08
ティモコさん家もお庭が広いから草取りが大変でしょう。
きれいに維持していくって労力がいりますね。

憎い草と、憎くない草があるんです。
野草にも、花言葉があるって知ってましたか?

ハハコグサ・・うちの庭の常連なんですが、「暖かい気持ち」だそうです。そんな気持ちにはなれません。

コメントを投稿

草取り」カテゴリの最新記事