ようこの散歩道

目標1日8000歩
人生という散歩道で見つけた話を書いています。
さて、今日は何の話をしましょうか?

3月のクレジットカードの請求額をまとめる

2017年04月21日 | 買い物
クレジットカードの支払額をまとめようと思いました。

レシートを全部取っておいたので、エクセルで表にしたらいいか
と思ってパソコンを立ち上げたのですが、夫がクレジットサイト
を見せてくれました。
ばっちしどこのお店で買ったか全部載ってました。
紙でも、送られてくるそうです。
なんだ。エクセルしなくて済むんじゃん。
あ~よかった。

初めての試みなので、簡単な方法を見つけるまで、ちょっと手間取り
ます。

なんて言っていたら、ようやく明細書が届きました。

よく見たら、夫のカードと私のカードは利用品目が分かれて記載され
ていました。カード毎の合計額も載っていたらよかったのですが、そ
こは電卓で計算でした。

夫は、レシートを日付順に束ねて、やる気十分でした。面倒くさい計
算を夫がやってくれたのでよかったです。私が、計算して、間違って
いたら嫌でしょうし。

全合計額から、夫の分を引いたら、私が使った分が出ました。
〇万円でした。他にも、クレジットカードが使えない近くのス
ーパーも利用しているので、そんなものなのかもしれません。
全部クレジットカード利用の店だったら、家計簿代わりになってよか
ったのですが、ちょっと遠回りなので、毎回は無理でした。
おかげで、ノートの家計簿の金額が適当になって4月分がはっきり分
からなくなってしまいました。

でもよく考えたら、3月で1年分をつけ終わっていたので、1年でい
くらお金がかかっているかは、この年になってようやく分かりました。

ザルと呼んでください。

母も家計簿を付けたことがない人で、かかるものはかかるとか言って
たので、私もキチキチと記帳したことがありませんでした。

夫が通帳を出してきて、「ここに入れてきて」って言うので、スーパー
のATMに行って、入金してきました。

ようやく第1回の清算が終わりました。

クレジットカードを使ったので、割引きされてました。クレジットカード
を作った甲斐がありました。
「ポイントも貯まる」と夫が言うのですが、どのくらいポイントが貯ま
って、何か商品がもらえるのかはまだ分かりません。すごく楽しみです。

私の大好きな業務用スーパーでも使えます。お財布の中の紙幣が減らな
いので、なんとなく得した気分でした。

でも、買った物が全部夫に知れるってのもちょっと困るので、怪しい
買い物は現金払いをしようと思うのでした。

某政務官のようですね。

ジャンル:
ショッピング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレリフォームが始まる | トップ | 架空請求 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL