木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

下駄girl❤️

2017-09-21 13:30:37 | 日記
皆様❤️こんにちは✨

先日、膠原病の定期検査へ行った時の事

中央公園の交差点で下駄を履いた女性に出会いました❤️

嬉しくて思わず声を掛けてしまいました✨



浴衣の時に下駄を履き、その後もなんとなく履いてます。

と、とっても自然な返事にちょっと感激❤
上はTシャツにスラックスの洋装

下駄が好きと言いながら、洋服に合わないからと、
足に合わない靴を履いてストレス感じる自分がとっても小さく感じました。

着物、好きですか?と問えば
いえいえ。自分で着れません(笑)

私、姿勢が悪いんですけど、下駄履くとましになるんです。
これ、新しい下駄です(笑)

と手にもった袋見せてくれました。

外反母趾対策に下駄履いてる、
自称『下駄好きおばさん』に声を掛けられ
驚くわけでもなく、身構えもせず、嫌がるわけでもない。フラット

穏やかな笑顔で、病院までの道すがら
話し相手になってくれた彼女❤️

さりげなさが素敵な女性でした❤



家は商店街の中らしく、お母さんが病院で透析中
もすぐ終わる時間だからお迎えに行く途中だったそうな。


帰りは、歩けるこの距離でもタクシーなんです。車椅子なので。
お母さん、私を産んでから調子が悪くなって、
産まなきゃ良かったって思ってるかも…と寂しそうな笑顔

「そんなこと無い❗お母さんは貴女が産まれて幸せ❗
親ってそんなもの❗」と全力で否定してしまった!Σ(×_×;)!


丁度病院に着き、彼女は静な笑顔で
車椅子を取りに行くと言って、軽く会釈して去っていった

中でも会えるかな?と思ったけど、
採血、採尿、レントゲンと回るうち結局会えなかった。




聞けばお母さんは今70歳だそうな。

透析歴25年と言っていたので…彼女は25歳ぐらいでしょうか?
お母さんは45歳で彼女を授かったことになります。
高齢出産で産後具合が悪くなったのかもしれません。


それでも、産む決心をするからには
彼女は望まれてこの世に生まれたはずです。

お母さんを支えながら、ずっと負い目を感じながら生きてきたのでしょうか?

いえいえ。
透明感のある彼女からは、マイナスな感情は感じませんでした。

ふっと
奇妙なオバサンに、呟きたかっただけかもしれません。


透析25年って大変な事だと思います。

間隔までは伺っていませんが、お母さんも大変なら、支える彼女の苦労も並大抵ではないと思います。

淡々と自分のすべき事を、人と比べる事なく行える彼女の強さに惹かれました。

お母さんと彼女の幸せを祈りながらブログ書いています。

人生いろいろだなぁ🍀

まだまだ修行の足りない私です(´・ω・`)


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨

只今瀬戸内海航行中❗
海が緑だ…f(^_^)


昼間のジャンボフェリーはクルーズ気分(*^^*)

贅沢な時間です❤



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アレンジ食パン🍞 | トップ | 昼間のジャンボフェリー❤ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事