木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

H29.7.14 玉津第一小学校 木彫りクラブ

2017-07-14 18:59:35 | 木彫り
皆様❤こんばんは❗

『木彫り』第二段❤
今日は小学校の方でも木彫りクラブが開催されていました❗("⌒∇⌒")

いつもは、午後から専門学校があるので寄れませんが、来週は夏休みなので今日が1学期最後の日

頼まれていた『クッキー』お渡しする為に、王塚台教室からハシゴ😅


すると。。。

1学期最後の活動日と言うこともあり、現役メンバーほぼいらっしゃっていました❤(休んでごめんね~)

そして❗
なんと🎵新メンバーがお一人❤

なんて素敵⤴⤴

私も玉津第一小学校の木彫りクラブに関わったのが、平成5年だから。。。
早24年?👀

四半世紀だぁ😅

そりゃメンバーが娘世代になるはずだ...( ̄▽ ̄;)

木彫りクラブは50年位経ってるんじゃないかなぁ✨

昔は、この辺りは田圃ばかりで、農家の嫁が堂々と外出できるのは、子供の学校行事位だったから、クラブ活動やPTA活動はありがたかったと、PTAの大先輩から伺った時は、時代だなぁと思いましたが...

今自分がその大先輩になろうとしているって言うか

なってしまった😵💧と思うとなんとも言葉がありません(((^_^;)

今は今で、いろいろと大変なんでしょうね...きっと。😅

でも、そんな中興味を持って下さる事が嬉しい❤

お母さんが、一生懸命何かに取り組んでいる姿は、きっと子供達にもいいお手本になるはずです。(⌒‐⌒)

学校と塾だけが、教育の場ではありません。

木彫りクラブのメンバーは、

うまくいかない事や、思った通りにならない事を、聞いて工夫すると、うまく行く。

出来た❗の感動を木彫りを通してリアルに思い出す事ができる。

本当は皆知っているのに、大人になったら、忘れてしまい...

命令口調で子供さんに指示をだし、言うとおりにならなければ叱る。
これじゃあ子供たちが可哀想。

きっとお母さん達も、そうやって育てられてきたんでしょう

でも、木彫りクラブのメンバーは、子供さんに接するときも、共感してあげられるようです。

子育ての悩みや、「うちはこんな風にしてるよ」みたいなお話を聞いていてそう感じました❤

皆さんとても素敵なお母さんです💕

玉津第一小学校木彫りクラブは
「こう彫りなさい」ではなく、
「どんなものが作りたい?」から始まるので自由です
イメージや写真から図案をおこします。
私の役目は、材料調達と図案おこし。

でも、技術的に難しいようなら、彫り方の指導や、代案を出します。

時々、「やってしまった😱」のフォローをすることもあるけれど、私は、基本的に、『木彫りに失敗は無い』と思っています。(⌒‐⌒)

『人生と似てる』とも❗
ちょっと大げさかもしれませんが、周囲との調和や、木がある限りやり直しが効くところなど❤本気で似てると思っています。😅


Kさんにお渡ししたクッキー
お子さんも彫りたいと仰ったそうで、夏休みの宿題にしようかな?

なんて仰ってました!

いいかもね~❤
マグネットなんか可愛いかも❗

どんな風に仕上がるのか楽しみです❗


また9月❤新メンバーも一緒に楽しく活動しましょう🎵

ありがとうございました❗("⌒∇⌒")

本日、2本目のブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m

3本目。。。
ありますので、よろしければそちらもどうぞ✨



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29.7.14 王塚台教室 | トップ | 『夏の風に吹かれて』完成🎵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

木彫り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL