木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

麹一先ず完成?

2017-03-07 17:25:17 | 料理
皆さま❤こんにちは🎵

3月4日(土)に仕込んだ麹ちゃん。

お米を蒸し、元麹をまんべんなく振りかけ、個別に分けて頂き持ち帰りました❗


麹の元少し灰色がかったのもあれば、きこうじ、紅麹、白麹と麹にも、さまざまな種類がありました。

今回、振りかけた麹は、少し灰色がかったきこうじ。
振りかける際、分かりやすいから均一に振りかけることが出来るそうです。

良い感じの温度でスタートしたものの。。。


翌日は35周年記念式典に出席のため早朝から放置。

それが祟って、帰ってから温度を見れば20度まで下がってる(TT)

慌てて湯タンポ増量、炬燵の中へ

今度は40度に上がり過ぎ、慌てて冷まし。。。

適当という言葉を知らない私。

それでも、麹の何とも言えない香りが部屋中に❗("⌒∇⌒")

皆さんが『栗の味』と言っていたので、つまみ食い...




甘くてホントに栗のような味🎵

麹ってこんなに美味しかったんですね⤴💕

そりゃ塩麹に浸けたら美味しくなるわ...(⌒‐⌒)
ついポリポリ食べてしまいそう。

そして、麹を触った手はツルツルスベスベ

❤ ふ し ぎ ❤

麹マジック!

ちょっとマバラな出来上がりですが、こん感じです





『ちかつく』『もふる』など麹作りの独特の言葉を知りました。

『ちかつく』= 麹菌が米の表面にチラチラ付くこと

『もふる』= 菌糸が延び、フワフワモコモコの綿のようになること。


そして、緑色の菌糸が伸びれば、渋みと苦味が増すとの事。

麹は生き物🎵
いとおしくなってくると皆さん仰ってましたが、本当にその通りでした。

そのままでもホントに美味しい❗("⌒∇⌒")

これははまりそうです。

今回は、甘酒作ってみます。

今日もお訪ねくださりありがとうございましたm(__)m


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.3.6 玉津第一小学校 木... | トップ | 木彫り三昧🎵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL