木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

葡萄

2017-06-22 19:39:33 | 木彫り
皆様❤こんばんは

唐草の洋服かけ、サイド整えてちょっとひと休み🎵



で。。。


つい




手を伸ばしてしまった( ̄▽ ̄;)


止まらなくなって(T-T)


最後まで...😅


色まで着けちゃった❤

kemeちゃんの絵を彫ってから、色付けに目覚めた私...😅


只今。。。乾燥中

ブログ書き終わる頃、オイル塗れそう🎵



昔住んでいたおじいちゃんの家に、葡萄棚があった。
私を大切にしてくれた曾祖母が植えたそうだ。

毎年甘酸っぱい葡萄が沢山採れた。

今頃の時期になると枯れたような枝からぐんぐんツルが伸び、葉が繁り。。。
2階の私の部屋の窓近くまで屋根伝いに上がって来ていた

くるりんと巻いたツルと緑色の綺麗な葉が好きで、こっそり窓から屋根に上がって眺めていた。



小学校の5年生の時だったと思う...

家庭科で染色の授業があった。

確か染める絵の具で自由に絵を描いて良かったと思うのだけど、なぜか私は葡萄の葉と房の型紙を作り、布の周囲に沢山配置して型染めをした。

最後に、フリーハンドでツルを描いて葡萄が全部繋がった時は、すごく嬉しかった。

そんな凝ったことをしたものだから、一人居残って作ったような気がする。

あの頃は、先生もおおらかで、
待ってくれていた...

そして、次の日凄く誉めてもらった。

それが嬉しくて、染や織、工芸の学校へ進んだのかもしれない。

葡萄は私のデザインのルーツ


自分の家だと思っていたお爺ちゃんの家は、二人の叔父の名義となり、両親は私が短大へ入学した年に引っ越した

大好きだった曾祖母が植えた葡萄の木は今はもうない。


香川へ戻ったら、葡萄植えようかな✨


お付き合いくださいましてありがとうございました❤(⌒‐⌒)

では、そろそろオイル塗って寝ます🎵

お休みなさい(-.-)Zzz・・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブドウの図案 | トップ | H29.6.23 王塚台木彫り教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木彫り」カテゴリの最新記事