らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

5月28日(土)のつぶやき その5

2016年05月29日 03時30分05秒 | Twitterまとめ

広島も長崎も住んでてはだしのゲン読みまくったし被爆者の方の話聞かされてたし毎年遠足で原爆資料館行ってたし飛行機の音聞こえたらB29かなと怯えてた子供の頃のおかげで全然他人事にならない感覚植え付けてもらった原爆教育はほんと有難かったなと改めて今日思ったよー。

わにのたまごさんがリツイート | 450 RT

平和教育(原爆教育)ってのはシバキ主義だからこうやって有り難がる人がいるのもわかるけど、俺はやめるべきだと思ってるよ。あんなトラウマ植え付け教育は時代遅れだ。

わにのたまごさんがリツイート | 81 RT

子供のうちから恐怖を叩きこまないと平和を愛する人間にならないとか、そんなのは間違いです。虐待です。

わにのたまごさんがリツイート | 80 RT

なにより、当事者やその子孫が多いであろう広島市民がほとんど歓迎してたってのに、素直に感服した

わにのたまごさんがリツイート | 38 RT

沖縄もだけど、どうしても平和教育の悪い側面とか、活動家と化した一部の声の大きい人達のイメージが強くて。もちろん全員が好意的に見てる訳じゃないんだろうけど…今日は、本当の広島市民の姿を見られた気がするな。強くて、明るくて、誇り高い。

わにのたまごさんがリツイート | 73 RT

私も広島の平和教育を骨の髄まで叩きこまれてた…とはいえ10歳で離れたからさほどだとは思ってたけど、子供の時から原爆資料館でギャン泣きしたり、原爆ドームの側に近寄れないぐらい繊細な子供だったから、まあトラウマだったんだな、と昨日つくづく思った。恐怖で人心を縛るやり方だよ、あれは。


原爆資料館をたった10分で出てきて、正直意味あるの?と思ったが、何がなんでも行きたいと言って無理矢理ねじ込んだ10分だったというアナウンサーの言葉を聞いて、こういう報道は大事だと思った。「たかだか10分」じゃなくて「どうにか10分」だったんだよね。

わにのたまごさんがリツイート | 25519 RT

オバマ広島訪問、「歴史的進歩」という感想がほとんどだと思うんだが、国内でもかなり温度差はある。しかし良きにつけ悪しきにつけ、幼少時から徹底的に原爆について叩きこまれてきた広島人にとっては、一生のうちでもあまり目にすることの出来ないクラスの大偉業だったと思うよ。

わにのたまごさんがリツイート | 50 RT

何十年も何十回も繰り返される慰霊と伝承の中で、「本当は一区切りをつけたい」「そして新たな時代にまた平和を目指したい」という気持ちがあったんだよね広島人には。それが昨日実現したんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 38 RT

ほんにほんに。
怨恨と恐怖で縛るやり方は、もう古い。
それよりも、縛られた魂を鎮魂させて、解き放ちたいと思った。
昨日の献花と演説と抱擁は、確実にかなりの御霊を開放させたと思うよ。


広島人はゴリゴリ左翼なんてごく一部で、大多数は素朴であったかいカープファンだ。終わったことをグチグチと言うなんて気質に合わない。
大統領を歓迎して当然だと思う。「ようきんさったのう」


【地震情報】28日18:01頃、三宅島近海でM4.8の地震発生、最大震度1。震源は地下約140km。この地震による津波の心配はありません。 #地震 #jishin #jisin #災害 pic.twitter.com/ndx2ow5l3F

わにのたまごさんがリツイート | 139 RT

テレビ東京が特別番組流すレベルで日本という国にとって歴史的な出来事なのは間違いないよね pic.twitter.com/eAjvBPurLb

わにのたまごさんがリツイート | 63 RT

米シンシナティの老人ホームで食事中に肉をのどにつまらせた同席女性の命を救った96歳男性が、ハイムリッヒ法を人に教えたことはあったが緊急時の患者に実際に使ったのは初体験と告白。男性の名はヘンリー・ハイムリッヒ。同法を編み出したご当人。 bbc.co.uk/news/world-us-…

わにのたまごさんがリツイート | 3570 RT

アメリカに謝罪を要求しないからといって、私たちが原爆の犠牲になった人たちを悼む気持ちには変わりはないんだ。誰を恨むとか責任を追及するとかいうことと、亡くなった人たちのために祈ることはまったく別のことなんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 50 RT

写真は6/5以降にUPと宣言したばかりですが、選定してたらガマンできなくなったので3枚だけ… 5/25 20:40頃、伊勢志摩にてサミット会場に向かうオバマ大統領車列 pic.twitter.com/Evw5QIIdvf

わにのたまごさんがリツイート | 158 RT

【地震情報】28日18:10頃、茨城県北部でM4.2の地震発生、最大震度2。震源は地下約50km。この地震による津波の心配はありません。 #地震 #jishin #jisin #災害 pic.twitter.com/EmtgeeP4h6

わにのたまごさんがリツイート | 111 RT

戦争はいけない、差別はいけないと、思わせるためのしばきあげ教育って、「いけないことだと思え!いけないことだと言え!でなければお前は人でなしだ!」って恐怖でコントロールして言わせてるだけだから、心が素直に感応してるなんて思ってるのは左翼の教師だけだろう。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

「過去は忘れずだが棚に上げ、協力し互いに利益を得る将来を見る。」って戦国武将はかなりそういう人多いですよ。なにしろあの家康が、江戸幕府になっても側近として真田信尹を使い続けるんですから。しかも代々将軍家の小姓で、その中には真田昌幸の孫もいるのです。武士道は本来そういうもの

わにのたまごさんがリツイート | 26 RT

広島の原爆を生き延びて、オバマ大統領に面会した81歳のイトウさんの息子さんは、9/11のニューヨークのテロで亡くなったそうです。。。。
twitter.com/nytimesworld/s…

わにのたまごさんがリツイート | 1683 RT

オバマ大統領の広島演説は石器時代の話から始まる。これは人類史における原爆投下の位置づけを確定する意図がある。投石や槍の時代から続く人類の戦争の営みの中に原爆を位置づける。これは、原爆やっちゃったのロシアや中国じゃない米国だよという苦しさを普遍性に転化する苦い営みという感じだ。

わにのたまごさんがリツイート | 142 RT

アメリカ人が実際に広島へ来て一番ツラいのは、広島人が野球好きで老若男女みな地元カープを熱心に応援していて、カープファンの情熱がレッドソックスファンのそれと大して変わらないと知ってしまう瞬間じゃないか。こういう俺たちと全く変わらない人たちの頭の上に原爆をやっちゃったという。

わにのたまごさんがリツイート | 296 RT

広島で何が起きたか、ほとんどアメリカ人は知らない。そのアメリカ人が日本に来る。カープファンがレッドソックスファンと変わらないことを知る。その後で原爆資料館に行き、レッドソックスのファンと変わらない人たちの頭上へ原爆を落としてしまったと知る。これはねえ、彼らにとってもキツいですよ。

わにのたまごさんがリツイート | 332 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿