雪だるま

毎日こんなことしてます。

誕生会

2017-12-03 14:21:44 | Weblog
昨日は、実家の母、義母、義妹家族を呼んで、るいるいの誕生会をやりました。
私、前日から風邪をひいてしまい声がガラガラ。みんなにうつしちゃいけないので、マスクでいました。
今回、大人6名、子供4名と大人数だったので、昼食会場は、歩いて20分ほどのところにある海鮮料理屋さん。
店に到着する寸前に、かえちゃんが公園に携帯を忘れてきた、と言い出し、夫とかえちゃんは引き返し…、なんてドタバタもありしょっぱなから私、イライラ…。
気を取り直し、残りのメンバーで座敷にあがって飲み物を注文してカンパーイして食べ始めたところで、夫、かえちゃん登場。なんだか間が悪い。
主役のるいるいは、まだお子様ランチは早いので、持参したレトルト離乳食。これじゃ自分が主役なんて実感全くないだろうなぁ。
食事は、予算3、4千円におさまった松花堂弁当の竹。海鮮がウリなだけあって、刺身が最高に美味しかった。
のんびり食事して、また家までテクテク歩き、自宅へ集合。
この大人数だとやっぱり圧迫感ある…。
るいるいが昼寝タイムだったので、かえちゃんはいとこたちとロフトで、スノードーム作りやったり、ウノやったり。
2時間ぐっすり寝たるいるいは、いきなり重たいリュックを背負わされ、ハイハイ。
一升餅の重さは、これからの人生の重さ。
小柄なるいるいですが、意外にも余裕でハイハイできてました。
かえちゃんの時は大泣きしてたのにね。
るいるい、大物っぷり発揮。
後で気づいたが、一升餅背負ってるところ、私がビデオ撮ってたのみで、写真が一枚もない…。
その後、るいるいは、いちごたっぷりジャムサンドケーキをペロリ。
他のみんなはコージーコーナーのプチケーキ。
昼が豪勢だったので、ちょうどよかった。
そうこうするうちに、夕方に。
夕飯は、前日から仕込んでおいたおでんに、持ち帰りの鰻串焼きと、焼き鳥。
みんなお腹が空いてなかったみたいで、かなり余ってしまった。
義妹家族には、一升餅と余った焼き鳥を手土産に持たせました。
みんなで手分けして大量の皿洗いをしてる間、るいるいはいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらってご機嫌でした。
義妹家族が帰るともう8時半。バタバタとるいるいをお風呂に入れ、9時過ぎには私もバタンキューでるいるいと一緒に寝てしまいました。
あー、終わったー、疲れたー。
でも楽しい一日だった!