木場潟再生プロジェクト

木場潟の水質浄化と生態系の再生を目標に結成しました。協力していただけるメンバーを募集しています。

平成28年度 小松市教育功労賞受賞

2016年12月01日 | Weblog
平成28年度小松市教育功労賞を受賞し
今日、こまつ芸術劇場うららで、授賞式があった。
これまでに何度かの受賞歴はありますが、
教育関係で受賞したのは、今回初めてです。

平成16年にプロジェクトを発足させ、今年で12年たった。
よく継続できたなと思うと同時に、当初からのメンバーの
高齢化も進んでいる。
目標のひとつに、木場潟の水質浄化があるが、全国ワースト2位
になった水準からみると、かなり浄化がすすんでいる。
ただ、木場潟で泳いでいた時代からみると、まだほど遠い。

水質浄化と言っても、長い年月の継続的な活動が必要。
将来の活動を担う人材が不可欠です。
そういう意味で、平成21年に「木場潟キッズクラブ」を結成し


水草園での水草の植え付け。

ホタル観察会や探鳥会、水草の植え付けなどで、自然環境に
触れてもらっている。

また、最近では、小学校での環境学習も熱心になってきており、


木塲小の透明度調査

それらを、積極的に支援する活動も行っている。

今回の受賞は、そういう活動が評価されたものと思うが、
これを励みに、より一層充実してゆきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お帰り

2016年11月19日 | Weblog

えのきの入り江の消波堤


三谷地区のイカダ

お帰りと言えばいいのか、いらっしゃいなのか、
ようやく渡り鳥のカモ達が出そろってきた。
現在、3000羽あまりだろうか。

消波堤もイカダも今年新たに作ったもの。
水草の再生や水質浄化の実験を目的にしているのだが
冬場になると、渡り鳥の休憩場所にもなる。

今年も、水草のアサザは順調に増えた。
カルガモの第一陣があっという間に、食べてくれた。
枯れた後始末をしなくて助かる。笑
結果的に、いい循環しているのではないか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探鳥会の結果報告

2016年11月13日 | Weblog

雲一つない、歩くと汗ばむような一日になったが、
予定通り、探鳥会を開催しました。
22名の参加を見、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリを
中心に、25種の野鳥を観察することが出来た。
遅れているのかと思った渡りだが、今日は目測で、昨日の倍以上の
渡り鳥が集まってきた。

晴天のせいもあり、歩く人も多かった。
木場潟はウォーキングの人気スポットだが
ほとんど歩くのに一生懸命。
ちょっとだけでも、歩調を緩め、木塲潟や路肩の野草に目線を映して
季節の変化を体感したら、どうなんだろうと思うが、
余計なお世話だろうか。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回木場潟公園探鳥会

2016年11月12日 | Weblog
明日、11月13日(日)、下記の通り、木塲潟公園協会と共催で
探鳥会を開催します。
多くの参加を期待してます。

集合時間 午前9時
集合場所 木場潟公園南園地休憩所
参加料  無料
対象   お子様から大人まで
その他  双眼鏡は無料で貸し出しします。
お問い合わせ  木場潟公園協会 (0761)43-3106 

今日、メダカハウス研修室で11月度の定例会を行いました。
家からの出がけに、空が騒がしいので見上げると
コハクチョウの集団が南に向かって行きました。



随分久しぶりの更新となりました。汗
出来る限り、新しい情報を載せていきたいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


去る10月29日(土)、北園地ヨシ原でヨシ刈りを行いました。
時折小雨の混ざる不安定な天候でしたか、近隣町内会、自衛隊、中高生、
地元企業から、およそ400名の参加がありました。
おかげで、例年以上にスムーズに刈り終えることが出来ました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオヨシキリ調査2015

2015年05月23日 | Weblog
植樹祭で、一部通行止めとなっていた周回路も
今日から開放された。
例年、個人的な趣味で、オオヨシキリの数を
調査しているが、天気もよく、今日調べてみた。
結果から言えば、91羽。

今年は少ないのではないかと思っていたが
例年並みで安心した。
去年、5月31日に調査して82羽だったから
まだ増えた勘定になる。
しかし、年々渡りが早くなっているのではないか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ

2015年05月18日 | Weblog
ウォーキングの途中、南園地のボートハウスで
コーヒーを飲みながら、休憩していたら
一羽のツバメが飛び込んできた。
見ていると、天井のあたりで、巣作りしたい
ようなそぶりをしていた。
この時期だから微妙だが、2回目の巣作りを始める
のだろうか。

そのうちもう一羽が飛び込んできたが、凄いスピードで
入ってきたかと思ったら、踵というか羽をかえして外に出ようとして
ガラスに激突した。
失神というか、しばらく床に蹲っていた。
あのスピードだから痛かったろうな。
心配しながら様子を見ていたが、最初の一羽か出たり入ったりしている。
どうも親鳥で見失った子ツバメを探してるのではないか。

10分くらいで、蹲っていたツバメがばたつきだした。
どうやら、意識がもどったようだ。
それでも方向感覚がまだもどらないのか
またガラスの方に歩いて行き、行き止まりでばたついている。
私は野生動物を手助けしない主義だが、埒が明かないので
なんとか捕まえ、外に放したら、なんとか飛んで行った。
取りあえずは良かった。

昨日の植樹祭では、野鳥の会のY先生と一緒だったが
西園地に出来た、展望休憩所の大一枚ガラスを危惧していたが
確かに、激突しても不思議ではないな。
今のところ、そういう話は聞かないが、何事もなければいいが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第66回全国植樹祭

2015年05月17日 | Weblog

今日、木場潟を会場に、植樹祭が行われた。
私は式典に参加し、メンバーの一部は 運営の支援をした。
申し分のない天気になり、白山の姿も見ることが できたが、とになく暑かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西園地 展望休憩所オープン

2015年04月29日 | Weblog
今日11時より完成式があり、その後
一般に開放された。
残念ながら白山は霞んでいた。
これからの時期はちょっと難しいかな。

白山が見えないときは、水草園で楽しんでください。
再生プロで管理していますが、5月2日に
活動で整備する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサザの植え付け

2015年04月23日 | Weblog
ようやく暖かくなりそうな日だった。
植え付ける予定のアサザの苗も生長が遅く
ようやく植え付けできそうな大きさになった。

アサザは結構、環境適応力が強く、
去年はかなりの面積に広がった。
カメやカモの食害とイタチごっこだが
今日追加の苗を植えた。

かって、ひと苗ごとに、小石にタコ糸でくくり付け
投げていたのだが、波などの影響で定着せず
歩留まりが悪かった。
3年前くらいから、金属製のネットに麻縄でくくる
という方式に変え、飛躍的に定着率が増えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国植樹祭

2015年04月17日 | Weblog
メタボ指導を受けていて、毎日、体重と血圧をつけている。笑
運動不足解消に、最近は天気が良ければ、木場潟で歩いている。
木場潟は一周、6.4キロ。
周回路を歩くだけでは、1万歩にとどかず
わんぱく広場の高台に迂回している。

今日は、晴れてはいたが、日差しも弱く人は少なかった。
5月17日の全国植樹祭にむけ、準備が最終段階に入っている。
明日はクリーン作戦、と、樹木板設置のイベント。
明後日は、本番のリハーサルだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加