日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

新琴似屯田兵中隊本部

2010-04-19 00:16:38 | 札幌の街のこと


札幌市北区・新琴似の新琴似小学校の向かい、新琴似神社の隣。
「あー なんかあったねー 屯田兵のなんかなんでしょ?」と思い出す方が
いるのではないでしょうか。私も「屯田兵の記念館だっけ?あれ?
屯田兵の人形がいっぱいいるとこ?」程度でした。
札幌市指定有形文化財なんだそうです。

写真や当時の品で屯田兵やこの中隊本部のことを学んでいきます。
中は新しく展示品もきれいに展示してあります。
何代にもわたって北海道に住んでいる方なら、曾爺ちゃんが屯田兵
だったとか屯田兵の親戚だったという方が多いのではないでしょうか。
かつての新琴似村へ入植した屯田兵の方々は四国方面から来た方が
多かったそうです。寒くて吹雪く冬はさぞ辛かったと思います。

立派な重々しい金庫発見。

プレートがいい感じ。

箪笥に付いている丸い金属は鍵なんでしょうかね。

屯田兵大礼服。少尉以上が礼式時に着用。
開墾の他に軍隊としての任務もあったそうです。戦地に行っていたとは
知りませんでした。

帽子に大きな星マーク。ボタンには桜が。

金モール刺繍(って言うんでしたっけ?)が単純にきれいだなぁと。

ジオラマで当時の中隊本部付近を再現しています。
100年以上前にここでこうやっていたんですね。

小さな施設ですし展示品もたくさんあるという訳ではありませんが、
お子さんと一緒にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。
向かいには図書館もありますので、興味をもったら調べることも
できますよね。
ただ、4月1日~11月30日の毎週火・木・土曜日が開館日なので注意。
時間は10時~16時まで。無料です。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。