日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉など。

岩内 でめ金

2010-08-15 02:19:35 | おいしいお店(道央)


何故、数の子だけが寿司なんだ?ってことはさておき。

岩内で遅い昼食をとることになり、ふと、以前友人が余市の
あんかけ焼そばのおいしいお店を教えてくれた際に「岩内にも
あんかけ焼そばのおいしい店があるんだけど、また今度」と
言っていたのを思い出しました。
道の駅の観光案内所に行ってみるとオススメ飲食店のプリントが
置いてあり「あ、ここなんだ!」とスグわかりました。

店内に入ると持ち帰り用の大量のあんかけ焼そばやザンギが、
テーブルに並んでいました。
注文したお家は今夜、人がたくさん集まるのでしょうね。
みんなで中華を食べながら楽しい時間を過ごすのかな。

あんかけ焼そば(チャーメン)の「上」
具材の内容で値段が変るようです。帆立がごろりと入っていたり
エビやイカもおおぶりです。
固めの餡もおいしいのですがなにより麺がおいしいです。

餡が固いので麺に絡みずらいのもあってか、麺だけ食べ進んで
しまいます。今どきの餡かけってけっこうシャバシャバですね。
でめ金のはしっかりした餡です。

五目(だったと思う)チャーハン。
ハムとか入っていますがカニがたっぷり入っていました。
パラパラと言うか空気を含んだフワフワの口当たり。
焼そばの餡はしっかりした味付けでしたが、チャーハンは
あっさりとした味付けでした。

ザンギのハーフも頼みました。

メニューに「骨無し鶏の天ぷら」的なことが書いてありました。
中華ではなく中国料理店のザンギに近いのかな。
ザンギの定義がイマイチわかっていない道産子の私ですが。
ハーフメニュー(小盆?)が多いので追加しやすいですね。

チャーハン、焼そば共にスープ付き。
醤油ラーメンのスープを薄くした味かなぁ。
比較的、海辺の街はしょっぱい味が多いのですがでめ金は
全体的にしょっぱくないですね。岩内自体がそうなのかしら。

街中たら丸だらけ。

懐かしい看板。目がぐるぐる動いています。
なんとなく岩内いいな。

        
ランキング参加しています。クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ノリすけ)
2010-08-21 21:21:49
でめ金
まだあったんですね~。

昔、お仕事での昼食でお世話になりました。

akiさんの写真で
めちゃめちゃ旨そうな料理み見えますよ~(笑
そーでしたか! (sasaki aki)
2010-08-22 22:56:00
でめ金、行かれてたんですね!
地元民に愛されているお店ですよね。

それにしても連日連夜暑いですねー。
ビールを水のように飲んでます。
ヤバイです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。