独りごちてます(仮題)

日々の雑感とかCW向け独り言とか。
じきに飽きて放置。

※"CW"とは某「地理ネタ ウェブサイト」の略です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旧国名ネタメモ

2011年09月02日 | 地理/歴史
某知人(といってもこちらが一方的に知っているだけでもなかったらしい)の人が旧国名の2国間関係をまとめられていたので触発されて。

国名ネタですが、大名家の同盟とかでも使われますね。同盟なので接していない国の並びだったりしますが。

○2ヶ国
・越美:越美南線、北線。普通 美濃は濃の字を使うので、濃越が一般的だと思いますが。
・甲越:~同盟。武田-上杉。
・相越:~同盟。北条-上杉。
・薩長:~同盟。島津-毛利。
・[例外] 両毛:上野、下野。上毛野、下毛野(かみつけの/しもつけの)と書いた方がわかりよいな。

○3ヶ国
・奥羽越:列藩同盟。
・三遠駿:今川家の領地。
・甲信越:最も一般的な3ヶ国並びかも。
・甲相駿:三国同盟。武田-北条-今川
・三遠信…三遠南信の方がよく使うっぽいんですが。
・甲武信…山の名前で甲武信岳(こぶしだけ)ってあるけれど、これだけかも。
・[例外] 三陸:陸前、陸中、陸奥。じゃあ陸前、陸中という呼び方のなかった江戸地代以前は三陸海岸なんて言い方もなかったのか。

○4ヶ国
・薩長土肥:幕末維新時の列強4藩。島津、毛利、山内、鍋島。
 ・ライバル(?)は一会桑(いっかいそう)。一橋-会津-桑名藩。こっちは国持ち大名じゃないからしゃーないけど。

○方角+国名/国名+方角
昔 エクセルで整理したことがあるんだが、ファイルがどっかいった。
・泉州は泉南、泉北は国が先。一貫性があるので普通。
・摂州は北摂と摂南で一貫性なし。
・紀州は紀北、紀中と紀南が普通だと思うが、なぜか紀南よりも南紀の方が一般的。
・信州は東信、北進、南信はあるが西信がなくて中信。
・尾州は西尾なのか尾西なのか。って「せいび」または「さいび」ではなくて「にしお」か。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他サイト過去ログ移行(11年8... | トップ | 他サイト過去ログ移行(11年9... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4b3)
2011-09-02 18:37:49
はじめまして!
といっても、私もむらまささんの某サイトでの活躍ぶりはこっそり拝見させてもらっておりました(ここ数年ROM専です…)。

越が後ろに来やすい傾向をまとめていた時に感じましたが、越美という例外がありましたね……美濃は濃の字しか頭にありませんでした。
やはり発音のしやすさでしょうか。
ところで、2ヶ国の越美~薩長について、この記事へのリンクを載せた上で私の記事に追加してもよろしいでしょうか。
どーぞ (むらまさ)
2011-09-03 11:19:19
越美~薩長、どうぞつかってやってください。リンクはあってもなくても構いません。

美濃は普通"濃"ですよね。2国間以外でも、濃州、北濃、西濃、東濃、南濃、中濃。あ、すげー、東西南北・中がそろってるや(南濃はさっき調べるまでしらんかったけれど)。

コメントを投稿

地理/歴史」カテゴリの最新記事