黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

マカロン@スクウ

2009-02-09 | スイーツ
 Y嬢からのいただきもの♪
 奥の白いのは不明(酢の香りがするのはわかるのですが…)、ピスタチオクリームとアプリコット酢、コーヒー酢、アールグレイ酢のガナッシュ、フランボワーズの酢ジャムの5種類。
 ピスタチオ~には、ピスタチオのクリームと酢漬けのアプリコットが挟まれていて、アールグレイ酢~はチョコのマカロン生地にアールグレイ酢風味のガナッシュが挟まれています(他は、それぞれの風味の酢のクリームorジャム)。
 すべてに酢が使われてますが、あまり主張しておらず、ほのかに香る程度。

***** ***** ***** ***** *****
 パティスリー・スクウ:東京(自由が丘)

 酢を使ったスイーツを扱っているお店。
 ケーキ類もどんな感じなのか食べてみたいかも~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酢流行ってますね! (そまり)
2009-02-11 16:56:27
お菓子に酢って、ちょと前には、想像できない組み合わせですね~
クリーム分解しそうだし、作るの大変そう!
ところで味は、いかが?
そこが凄く興味あります(^o^)
Unknown (似夜)
2009-02-12 18:10:58
>そまりさん
 そうですね~。自然志向・健康志向のあたりから酢が着目されるようになったのだと思いますが、いろんなお酢があるものだなぁとちょっと感心しました(笑)。
 酢の味は、あまりわからないですね~(とがった感じのない、自然な酸味なので)。
 鼻に抜ける時の香りが、“……酢?”と感じる程度かも。

自然志向かぁ~ (そまり)
2009-02-13 13:07:16
オーガニック系のもの人気ですからね。
参考になりました(^-^)
Unknown (似夜)
2009-02-16 18:10:10
>そまりさん
 野菜を使ったケーキを出されてるお店とかもありますよね~。
 お酢もそうですが、何となく身体に良さそうなので気になります(…でもわたしの場合、甘いものを鬼のように食べている時点で、すでにダメダメな気がしますが/爆)。

コメントを投稿