黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『ベーコン』井上荒野(集英社)

2008-02-08 | 読了本(小説、エッセイ等)
同じ職場で働く安海と愛人関係にある温子。そんな彼から、不妊治療を続けていた妻との間に、昨日子供が生まれたと報告され……『ほうとう』、
会社で心因性の胃痙攣で倒れた芳幸は、それから10日ほど仕事を休んでいた。ある日散歩していると、猫とその飼い主の女性に出会い……『クリスマスのミートパイ』、
前日届くはずだったアイリッシュシチューの食材が大雪で遅れた為、翌朝到着。早速準備を始めた私だったが、飼い猫のヨベルが、外に飛び出したまま帰らないことが心配になり……『アイリッシュ・シチュー』、
家を出たパパとママとの話し合いの間、直人叔父さんとともに過ごすことになった真夕は、あるヒミツを知っていた……『大人のカツサンド』、
31年間つき合っていた鵜飼光一が、虎に噛み殺されたとニュースで知った晴子。勉強を教えている少年・航とともに、一度も行ったことのなかった鵜飼の部屋を訪れてみると……『煮こごり』、
妻子持ちだが別居中の靖司と一緒に暮らしている柚衣。そこへ、彼女との同棲を知らない彼の娘たちが遊びに来ることになってしまい、柚衣は荷物を持って姿を隠すことに……『ゆで卵のキーマカレー』、
淳が10歳の頃。いつもは料理をしない父が、いきなり水餃子を作り始めたその日は……『父の水餃子』、
初体験をすませた朝。可奈は勇二の家でベーコンエッグをのせた朝食を食べた。その後、彼らはある人たちに会う為出かけ……『目玉焼き、トーストにのっけて』、
家を出た母が3年前に亡くなり、母の恋人だった沖に父の死と自分の結婚を知らせに行った私だったが……『ベーコン』の9編収録の短編集。

食べ物にまつわるお話を集めた作品集。
食べ物の象徴的な使い方が、とても効果的で良かったです♪

<08/2/8>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿